リラックス

お茶摘み二日目

あ〜。最高気温がぐんぐん上昇して午前中だけしかお茶摘みしていないのに、スッゴク身体が痛くなってしまいました。

主人は、一生懸命にお茶を作っているのに、ゴメン。
1年ぶりに、マッサージ行ってきました。

45分間でしたけど、少しは身体が軽くなりました。

あ〜。今夜はゆっくり眠る事ができるといいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

検診結果・その2

本日、子宮癌検診結果が郵送で送られてきました。

結果・異常なし

ホッとしました(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2㎞

今日は、娘と二人で歩け歩けをしてきました。
いつもは、娘が走って私が自転車でついていくのですが、たまには私も歩ってみました。
早歩きでしたので、汗びっしょりで帰ってきて着替えをしました。
ほんの少しですが、体が軽くなったかな…?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

虫歯ゼロ(^o^)/

虫歯ゼロ(^o^)/
息子は昨日、夕方から半年に一回の歯科定期検診予約してありました。
ちょうど雨上がっていたので、一人で自転車で行かせました。

最近は、歯ブラシをさぼったりしているので、虫歯になっていないか心配していましたが、今回も大丈夫でした(*^_^*)

歯が何本か生えた時から御世話になっている地元の歯医者さんで、学校の校医にもなっていらっしゃいます先生の所だから、親も子も安心してみたいただいております。

小学生までは、3〜4ヶ月に一回は定期検診を受け、虫歯がないかどうか。奥歯のみぞが深くなってきたら、シーラントを流してもらい虫歯になりにくくしてもらったり。噛み合わせは悪くないか。歯ブラシの指導もしてもらえます。写真の赤いところは、自分で歯磨きして行ったけれども、磨き残しの部分です。歯と歯ぐきの境目が、苦手のようです。また、丸で囲まれている歯は、気をつけて磨くように指導された歯です。上の奥歯ですね・・・。
中学生になり、半年に一回の定期検診になりました。

しかし、小学生時代は硬式野球チームに入っていた為、口のまわりにボールが当たれば、すぐに先生の所へ行き歯は大丈夫か、レントゲンを撮って大丈夫かどうか心配したものでした。幸い、いつも大丈夫でした(^o^)/

心配といったら、そんなところで、幼少から小学校4〜5年生までは毎晩、私か主人が仕上げ磨きをしてあげ、フロスで歯と歯の間を掃除。食事後は、日本茶でブクブクうがいをさせて、離乳食時期には、なるべく大人の口の中で噛んで食べやすくしたものは子供に食べさせなかったですねぇ。なぜなら、私達の口の中にあるミュータンス菌を子供の口の中に移したくなかったからなんです。
人は、生まれた時は口の中にミュータンス菌は無いそうなんです。ミュータンス菌は、虫歯の原因ですからね~!ですので、スプーンや箸も、一度親が口に運んだものは、使わずに、面倒でも、別のスプーンや箸に持ち替えてつかっていましたね。あと、気をつけていたのは、あまり甘いジュース類を与えない事や、だらだら食いはしない、時間で食事やお菓子を食べていました。
そんな努力のかいがあり、息子は13年と10ヶ月、一度も虫歯になった事がありません。
とにかく、綺麗な歯をしていますよ!歯ブラシや歯磨き粉のCMに出られそうです。
いいな〜!
羨ましいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

腹痛(>_<)

昨夜から、ずっとお腹が痛い…。
苦しくて、なかなか寝つけなかったが、そのうちに寝ていたらしい。

しかし、午前1:30頃に痛くて眼が覚めてしまいました(>_<)

どうしようもなく、台所へ行き、胃薬を飲みホカロンを腹巻きに入れ、お腹を温めて眠りについた(-.-;)

こんな事、久しぶりだ!!

この夏、暑くてアイスや冷たい飲み物をたくさんとり、胃腸が弱っていたのだろう。

今日は、1日腹巻きの世話になろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠れぬ夜

頭痛が3日続きました。
初日、2日目は我慢して水枕とヒエピタを貼って寝ますが、途中で起きて結局鎮痛薬を飲み朝には、頭痛が治まるのです(;_;)

とうとう3日目は、夜10時に寝ました。 寝る時には、鎮痛薬を飲み水枕とヒエピタを貼りました(>_<)
すぐに、眠れたのですが午前2時30分頃に目が覚めてしまい眠れなくなってしまいました(-o-;)

時間がもったいないから…ブログ更新中(ΘoΘ;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体の調子

昨日、中学2年の息子が帰宅して…玄関からそーっと二階に上がってしまった。
すぐ、夕飯を食べさせたかったのですが、息子はトイレへ直行だったようだ。
トイレから出てきて、少しだけ夕飯を食べて下痢止めの薬を飲ませて、パジャマに着替え速攻で寝ました。
たっぷり寝て(12時間)お腹の調子も良くなり、今朝は、朝風呂に入り学校へ登校しました。 治って良かった(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)