« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

帰国

帰国
1ケ月ぶりに、帰って来ました娘は「寒い・寒い」を連発で、自分の部屋のエアコンをつけていました。(笑)

こちらは、「今日は、春の陽気で暖かいねぇー!」って言っているっていうのに…。


今夜は、ゆっくり休んで下さい。

| | コメント (0)

雛人形

雛人形
今年も、ようやく雛人形を飾りました。

1年に数日だけ日の目をみる雛人形達。

今年は、18日にだそうと予定していましたが、あまりの寒さに断念。大安か友引で、3月3日から逆算して12日以上は飾るようだし…なんて考えると、今年は、4日までは飾るようですね。

あ〜毎年の事で気が重いのですが…離れの小屋から母屋へ何箱も持って来て、それから飾るのに最低1時間はかかるんですよ… 誰も手伝ってくれませんから…

でも、今日飾っていて思ったのですよ…昔の人って、飾りながら邪気を払ったり、はたまた願い事をしたりしたのかな〜って?

現代人は、忙しいので…面倒な事は省く・省略する方向へ進みがちですが…

私も、雛人形を出して「気が重い」だなんて言ってちゃいけませんね(>_<)

| | コメント (2)

スカイプ

今日、初めて使いました。

主人がいなかったのですが…どうにか娘と交信しまして、20日ぶりに元気そうな顔を見ました。ちょうど、主人も帰宅して話ができました。
今は、凄い時代になった(◎o◎)!!

| | コメント (4)

ついに…?やっと…?

ついに…?やっと…?
我が家のパソコンにセットしました。

今日、主人が設定してくれて、スカイプが使えるようになりました。

今日の朝日新聞の読者投稿の欄にもオーストラリアに住む娘夫婦と孫とスカイプを使い、やり取りをしているそうだ。


こちらは、メールにて娘からの要求に応じて…明日は、久しぶりに顔が見られるかな…?

| | コメント (0)

おひとりさま

おひとりさま
おひとりさま
用事も無事に終わり、ひとりでの夕飯です。

磯淵 猛さんがプロデュースする紅茶のお店「MOTHER LEAF」で…


紅茶は、久しぶりにヌワラエリヤを飲みました。なんともいえない力強い味

お土産にヌワラエリヤ

キャンディー

を買って帰りました。

| | コメント (2)

Tea‐Tsu

Tea‐Tsu
今日は、寒いので家から出たくなかったのですが…渋谷へ行く用事がありまして、日本茶を販売している「Tea‐Tsu」さんへ行ってみました!

店内は、明るく店員さん2名もさわやかな応対でした。時間にしては10分くらいの滞在でしたが、2種類のお茶を飲ませていただきました。
はっきりと違いがわかるし、入れ方の練習をしているのでしょうね(^^)

私も、負けてはいられぬ!


あと…1種類は、茶葉のにおいをかぎましたが、火の香りが強かったです。

| | コメント (2)

宮沢湖

今日は、飯能市にあります宮沢湖で高校1年の息子が持久走大会でした。

自宅から自転車で行きましたが、やや道のりに不安をかかえて早目に家を出て行きましたが、無事に到着したのか何も連絡がありませんでした。


午前中で終わり、昼食は家であたたかいラーメンを作って食べ、少しは身体が暖まったのでは…?


自分では、作戦ミスをしたといい、自分が目標としていた順位にならなかったみたいでした。 来年もあるので今年の事を活かしてもらいたいですね(^^)

| | コメント (0)

抹茶わらび餅

抹茶わらび餅
昨日、行った「京はやしや」で買ってきました。


なんて美味しいのでしょうか〜(☆_☆)
抹茶がふんだんに使われていて、黒蜜とよくあい、甘さもちょうどよい。

| | コメント (2)

京はやしや

京はやしや
京はやしや
京はやしや
マルシェジャポンの帰りに、近くに「京はやしや」という日本茶カフェがあり、そこへ寄りランチをしました。

こちらのお店は、かなざわゆうさんの本にも紹介されております。


何年か前、こちらで仕事をされていらっしゃるかた何名か、我が家の日本茶を製造中に製造過程を見学にいらっしゃった事がありました。

たかちゃんと、ランチメニューを食べて、いろんな話をしてお互いに元気になれたような…

また、たかちゃんとカフェ巡りでもしたいと計画中です。
茶むすめさんとも、お会いしたいな〜。

| | コメント (2)

初対面

初対面
初対面
たかちゃんと一緒に茶むすめさんが出店しているマルシェジャポンに行く事となり、渋谷駅で待ち合わせしました。


外で待つのは寒いので…渋谷駅構内にあります「お茶カフェSUI」で待ち合わせする事になり、抹茶ラテを飲みながら…


そのうちに、たかちゃんとがいらっしゃいまして、初対面〜!!

ブログ上では、1年以上のお付き合いですが…お会いするのが初めてで、ちょっと緊張しながら待っておりましたが、お会いしたら…
すごい気さくなかたで、話しやすくて、正直ホッとしました。


私とほとんど、同じ立場なのでお互い気持ちが通じ合える感じですね(^^)v


どうぞ、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m


飲んだ、抹茶ラテは350円

| | コメント (2)

マルシェジャポン

マルシェジャポン
今日、国連大学前にてマルシェジャポンが開催されており、行ってきました(^^)v

たかちゃんと待ち合わせして、茶むすめさんはいるのかな〜?と思いながらも足を運びましたが…茶むすめさんはいらっしゃいませんでしたが、旦那様と義弟様がいらっしゃいまして、少し世間話をしてお別れしましたが、1年以上ブログ上での交流でしたので、とても親近感がわきました。
今日は、寒かったから大変だったでしょうね。

お疲れ様でした。

| | コメント (2)

2月6日

午後から、息子の通う学校の保護者会があり行って来ました!

なんといっても寒かったわ(>_<)


保護者の方も出席率がよくて…クラスの様子なども聞けてよかったです。とっても雰囲気が良いのでクラス変えして欲しくないとの要望が多々ありました。子供達が担任の先生を尊敬しているみたいですね(^^)

| | コメント (0)

2月5日

2年ぶりに、髪を切りに行きました!


ずっと、担当してくれていた人が、川越に移動になり、さすがに主婦としては近い所がいいので…

たくさん美容院はあるのでどこでもよいと思い近くの美容院へ行きました。予約も取らずに行きましたが、快くすぐにやっていただいたので、次もあの美容院にしようと思います!

ちなみに10センチ切りました(◎o◎)!!

| | コメント (0)

誕生日

今朝ラジオを聴いていましたら…「今日は、南海キャンディーズの山崎静代さんの誕生日ですね。」と今日、誕生日の有名人を何人か言ってました。
「しずちゃん、お誕生日おめでとう(*^▽^)/」
しずちゃんて言えば、今再放送している「夫婦道」観てますか〜?

演技…上手いですね〜!


時間が許すかたは、「夫婦道」をご覧下さいね!

| | コメント (0)

久しぶり

夜は、久しぶりに着付け教室に行ってきました〜(^O^)

高校時代の同級生にも会えて、気持ちがうきうき!!


同級生は、こつこつ通っているので私よりずっと腕を上げていました(☆_☆)うらやましいわ〜


私も、頑張ろー!!

| | コメント (2)

食事バランスガイド

今日は、みどり会の行事で農村環境改善センターで
バランスの良い食事をするように心掛けましょう。という事で食事バランスガイドの使い方を教えていただきました。フムフム・な〜るほど〜と、わたくしは、間食が多いみたいでございました(笑)


あと…年に一回は健康診断を受けるようにとか、身体を動かそうとか…


自分で健康管理をしっかりするように…との勉強会でした。

| | コメント (0)

節分

今日は、節分でした。

毎年、主人が近くの神社へ行き豆まきし帰宅してから家でも豆まきをします。

鬼は誰か…

| | コメント (0)

同窓会

同窓会
何年ぶりかで、高校時代のみんなに会った。

みんな変わってないな〜


たわいもない話が、はずむ・はずむ

楽しい時間は、あっという間に過ぎる。


明日からまた頑張れそうだ。

| | コメント (0)

朝
朝
軽トラに、自転車を積んで息子を学校まで送って行きました。(主人が…) 自転車で出かける時よりも早くて…なんだかバタバタとした朝でした。

| | コメント (2)

雪
雪
夕方から、降り始めた雪


一日中寒かったですね〜!

雪の降る中


なんと


夜7時30分すぎ

息子は、学校から
ずぶ濡れになりながら自転車をこいで、帰宅。メガネは曇ってるわ、顔は、真っ赤。寒かったろうに…。
すぐに、お風呂へ

明日朝は、路面凍結のおそれが…自転車で学校まで大丈夫かな…?

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »