« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

国際電話

ホームステイしている娘から電話がありました。

どうやら、いろいろな事があったらしい。詳しい事は、帰国してからだそうです。

明日は、ユニバーサルスタジオに行くらしいです。


声は、元気でしたので安心しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

リビングフィットネス

久しぶりにみどり会の活動日

いるまパラパラ踊りの時に、ご指導いただきました林先生が今日も指導してくださいました♪


リビングフィットネスと名前の如く…リビングでくつろいで、テレビでも見ながらできる体操です。

1時間30分しましたが、身体が軽くなり、ポカポカしてきました(^^)v

明日も、自分でやってみようかな…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ようやく…

ようやく…
ようやく…
ようやく綺麗になりました。

昨日、時間があったので掃除して、すっきり(^^)v

気持ちも、いいですね〜!


お茶時期は、汚くても目をつぶって我慢でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

虹
昨日の夕方、久しぶりに虹を見ました。 ふと、外に出て空を見ていたら…東の空に虹がかかっていました。久しぶりだなぁ〜。

昔は、よく見たけど…。

虹を見ると、心もほんわかして、安らぐな〜(^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高校野球南埼玉大会

決勝戦

浦和学院 4ー1 立教新座

浦和学院3年連続 甲子園出場

さすが、王者
浦和学院です。

森監督 やはり 素晴らしい監督なんですね!


甲子園での活躍を期待します!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

高校野球埼玉県大会

北埼玉大会決勝戦

本庄第一 4ー3 上尾
惜しくも上尾高校 敗れてしまいましたが、24年ぶりの決勝進出で ワクワクさせていただきました。 県立高校に期待しましたが、残念でした。来年に期待したいと思います。

お疲れ様でした。


また、本庄第一の皆さんは、甲子園での活躍を期待したいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校野球埼玉県大会

南埼玉大会準決勝

第一試合

武蔵越生 4ー5 立教新座

9回裏に立教新座がサヨナラ勝ち

武蔵越生は、ランナーを出しながら、残塁で攻撃を終わる事が多く、得点に結びつかない。

この事が悔やまれますね。

地元の子がレギュラーで出ていただけに、甲子園へ行って欲しかったです。

お疲れ様でした。

只今、第二試合中。
浦和学院がリードしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校野球埼玉大会

今日は、北埼玉大会準決勝でした。

本庄一 3-1 熊谷商業

上尾  7-2 春日部

上尾対春日部は2校とも毎回攻めの両チームでした。チャンスで得点につなげられるかどうか?で勝敗が決まったのかもしれませんね。上尾は2人のピッチャーでよく春日部打線を抑えました。

明後日も、24年振りの甲子園を目指して、頑張れ上尾高校!!

私が、プラカードを持ったのが24年前なんですね~(笑)

明日は、武蔵越生が試合です。 頑張れ武蔵越生!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校野球埼玉県大会

本日は、南埼玉大会準々決勝4試合が行われました。

まず、武蔵越生対市立川口を五回コールド 11ー1で破り準決勝進出です!

また、西武文理はエースの子が練習中に骨折していまい、今日は投げられませんでした。立教新座が西武文理を破りました。

また、浦和学院対埼玉栄は接戦の末 3ー2で浦和学院が勝ちました。

浦和実業対大宮西は、浦和実業が勝ちました。浦和実業のピッチャーもなかなかいいですね!


武蔵越生に頑張ってもらいたいですね〜(^^)


また、明日は北埼玉大会です。

上尾高校頑張れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見送り

見送り
見送り
今日から娘がロスへホームステイへ行く為、成田空港まで見送りに来ました。

主人が車で送って行ってあげればよかったのですが、あいにく韓国からのお客様十数名が視察に来られるとの事で、私が付添で電車で成田空港まで…。
重たいスーツケースを転がして電車の乗り換えは、ちょっときついですね〜。
入間市〜池袋 池袋〜成田空港 成田エクスプレスで約90分
集合して…手荷物を預けて再度集合するまでに時間があり、娘は、ワッフル。私は、フルーツパフェを食べました♪

で、集合時間になり行ったら、すぐに出発!

行ってらっしゃい〜♪

いい体験ができるといいなぁ〜(^^)

帰りは、ひとりで成田空港から所沢駅までのバスに乗りました。途中渋滞にはまり、到着予定時間をだいぶオーバーしていますが、家に帰るだけなので…。

今、バスの中でblog書いていま〜す!

見送りも、一日がかりです。帰りの迎えは、主人が車で行けるといいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校野球埼玉県大会

昨日は、ブログを更新できませんでした。すみません。

昨日は、南埼玉大会ベスト16をかけての戦いでした。7/20

8試合行われました。

まず、何といっても武蔵越生対富士見の試合。入間市の金子地区から武蔵越生高校に通って2年生の時からレギュラーだったH君は、今日、大活躍でした~♪4打数3安打2打点。

もちろん、武蔵越生が8回コールドで7-0で勝利!!

次の試合も頑張って~!!

また、秋の埼玉大会で優勝した市立川越は1-0で立教新座に敗れてしまいました。

立教新座のピッチャーが、いいみたいですね~。

西武文理のピッチャーもいいみたいで、川越工業に勝ちベスト8です。

浦和学院も浦和北にコールド勝ち。

所沢は、惜しくも敗退です。

今日は、北埼玉大会

本庄第一対春日部共栄は、私の予想では、この2校のどちらかが代表になるのでは?と・・・本庄第一が勝ちました。

そして、古豪復活となるのでしょうか?

熊谷商業・春日部・上尾高校この3校は今日の試合、勝ちまして「何十年ぶり・・・」

というのが3校とも共通しています。

私としましては、上尾高校を応援したいです。

私が、高校1年生の時に、当時夏の埼玉大会開会式は西武ドームでした。地元高校の女生徒がプラカードを持つということで、希望者ですが・・・。運良く私もプラカードを持てることに・・・。どの高校のプラカードを持つかは、自分では決められずに、もう機械的に順番で決められてしまいました。私は、大宮商業高校でした。大宮商業は、勝ち進むことはできませんでしたが、この年に優勝して甲子園に行ったのが上尾高校でした。この年、自分の通っていた学校は、何回戦まで勝ち進んだのかは忘れてしまいましたが、優勝校はいまだに記憶として残っているものなのですね~。

あの、開会式も本当に暑かったな~。でも、プラカード持ちをした事は、本当にいい思い出となりました。

もうすでに、開会式も県営大宮公園球場になり、プラカード持ちは選手の方が持って行進しているのでしょうか?

明日は、また南埼玉大会ですね。

武蔵越生と西武文理高校に頑張ってもらいましょう~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

袋洗い二日目

今日は、13枚洗いました♪

全部で42枚あったんですね~ふ~♪

暑い日でないと、からっとさっぱり乾かないし、あと10か月近くしまっておくわけだから・・・。

暑さとの戦いでもありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

終業式

今日は、地元公立中学校へ通う息子の終業式でした。
今学期も、休む事なく早退遅刻ゼロでした。よく頑張りました♪
明日から、長い夏休み。
自分なりに、悔いのない休みにしてほしいです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

袋洗い

袋洗い
袋洗い
袋洗い
朝から、袋洗いしました。

洗濯機で15分洗いを2回やり、脱水1分。
なんと29枚洗いました♪

でも、まだあるんです。

もう一日頑張ればおわるかも…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校野球埼玉県大会予選

聖望学園を破った大井高校が今日 浦和実業高校と対戦。3対0で浦和実業高校が勝ちました。 この試合は、両校ともノーエラーという試合で、ファインプレーもありました。守りのしっかりした両校でしたね。

また、大井高校のレギュラーはピッチャーの子だけ3年生で、あと全員2年生だそうです。それを聞いてびっくり! また、来年はひとまわりもふたまわりも大きいチームになると思います。来年、注目のチームです!


去年の埼玉県代表
浦和学院は、今日も勝ちました。森選手は、浦和学院監督の息子さんだという事を今日、知りました。


豊岡・入間向陽・狭山清陵は3校共 接戦でしたが、惜しくも敗退。

この近くの学校で、残っているのが、西武文理・所沢 と2校になってしまいました。
川越地区の学校が何校か残っているかな?市立川越・川越工業…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手揉みの結果

今日、手揉みの結果が発表されました。
主人は、去年より結果が悪く いつになく 言葉少なく…。
今年の手揉み茶作りの事を思い出して、自分で何か思っているのでしょう。

来年は、頑張ってほしいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胃カメラ

今日、午前中
検査してきました。
ちょっと薬にお世話にならないといけない状態でした。

自分では、大丈夫と思っていましたが、定期的にみていただいた方がいいのですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

保護者会

11日、息子の保護者会がありました。
奈良・京都への修学旅行の写真が沢山 貼ってあり、子供達がとても素敵な笑顔で映っていました♪
きっと、素晴らしい思い出になったのでは…。

また、高校の先生が中学校に出向いてくれて高校の授業を中学生向けに解りやすく教えていただく出前授業があり6校の先生方の授業を拝見させていただきました。

娘が中3の時にもありましたが、二番茶が終わっていなかったのか…行かなかったので、今回 拝見できてよかったです。

午後は、保護者会でした。
受験生という事もあり、長かったですね。

また、12日は息子の塾の面談でした。
午後一番でしたのでお昼は、息子と二人でラーメン屋で食事…

13日は、代々木まで… 娘と一緒にホームステイの説明会。その前に娘が英語検定二次試験だった為、終了後にこちらを出発し説明会開始時間ギリギリに到着。二人とも昼食食べられずに…。終了後に、池袋まで戻り西武デパート内で、ようやく昼食?その後、電車も運良く3分待ちで急行に乗れて途中から座る事もでき、入間市駅下車。バスも15分くらい待ったけど座る事もできて、河辺駅北口行きだったので…ラッキーっていう感じでした(^^)v

帰宅後、珍しく主人の調子が悪い。しかしながら、私は夕食の支度をしてから、娘のパスポートの件で旅行代理店に行かなければならなかった。

心配事は、すぐに解消され、ホームステイに持って行く物とかも少し買って家に帰宅。

三日間でパワーを使い果たしてしまった感じでした。

今朝は、シーツやバジャマなど寝具類を洗い布団干し。強い日差しで長時間干すと眠れなくなりそうなので30分毎に表・裏を干して取り込みました♪

今夜は、よく眠れるかな〜?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高校野球埼玉県予選大会四日目

春選抜全国大会準優勝校の聖望学園が初戦で負けるという番狂わせがありました。

延長10回さよなら負け

相手は、県立大井高校

試合終了後は、大井高校は歓喜の涙

聖望学園は、悔しさの涙

だったのでは…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高校野球埼玉県予選大会三日目

今日は、母校の所沢商業高校の大会がありました。相手は、入間市にある狭山経済高校 こちらは地元の高校だけに どちらも応援したかったのですが、娘の中学校時代の同級生が所沢商業レギュラーで出るらしいので…やはり所沢商業に勝ってもらいたい気持ちでしたが、残念ながら初戦敗退となってしまいました(;_;)

お疲れ様でした。
来年につなげよう〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校野球埼玉県予選二日目

入間市にある高校どうしの戦いがあった!

私立対公立

その私立高校三年生レギュラーのひとりの子が知っている子だったので応援していましたけど…残念ながら一点差で負けてしまいました(;_;)

お疲れ様でした。

明日は、我が母校
所沢商業高校が出場します。
頑張れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅行代理店

旅行代理店
只今、旅行代理店で30分待ち…。

夏休みの旅行を皆さん今頃、申し込みされる方が多いのでしょうか?ボーナスも入ったからでしょうか?

我が家にボーナスはありませんが…


皆さん、どんな場所に行かれるのでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

高校野球

今日、埼玉県予選大会の開会式が行われました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デコパージュ展

デコパージュ展
行って来ました!

お茶屋の奥様の友達が、習われている教室の発表会。

自転車で5分くらいの所にあるアトリエを使って催されています。
今週土曜日まで開催されておりますので、お時間ある方は足を運んでみてくださいね(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通救命講習

普通救命講習
今日は、午前中に中学校の成人教育学級の行事がありました。
初めて受ける講習で
救急車が来るまでの時間に私達が出来る事を教えていただきました。

心肺蘇生法


AED使用方法


やってみると、私にもできましたが、いざ という時にはたして落ち着いてできるかしら…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

七夕

毎年、七夕はすーっと過ぎて行ってしまいます。

今年は、二番茶も終わり少しは心にゆとりがあるのかもしれません。

さて、星に何を願うとしましょうか?

世界平和

健康

| | コメント (6) | トラックバック (0)

クールアースディー

今日は、一斉に夜8時になると照明が消される。

我が家も、照明を消して地球温暖化について考えてみようかな?

北海道洞爺湖サミットが始まりいい方向へ話し合いが、進むよう願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抹茶シュークリーム

抹茶シュークリーム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入間市民大学公開講座

初めてこの講座へ参加いたしました。

今日は、ドラマ 夫婦道 の脚本家 清水有生先生の講演でした。

テーマは、ドラマから見る家族関係


一番前の正面の席で聞く事ができて、あっという間の一時間30分でした。

本当に、考えなければいけないようなテーマで、我が家には父親の威厳は保たれているのだろうか?

我が家は、父親不在の日も多く家族全員で食事も年々、減ってきている。しかし、家族全員で食事する時には、子供達が今、こんな思いをしているとか、こんな考えをもっているとか、我が家の食事の時間は、誰かがしゃべっていろいろな意見が出てます。ある程度 心の内がわかる。

食事…いっしょにする事が大切か?みえてくるものもある(^^)

いろいろな事を考えさせられる内容の講演会でした。


あるドラマの話をされていて涙が出てきそうになった。心の奥まで突き刺す内容が一番印象に残りました。誰にも言いませんが…主人にも!
清水先生は、人間的にも、素晴らしい方だなぁ〜(^^)v

日々、勉強なんですね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

二番茶製造最終日

急遽、最終日になりました。
天気予報とこれからのスケジュールがいっぱいという事で…。

夕方には、雷で何分か停電してしまいパニック!

数分だったからよかったものの…


今夜は、何時に終わりになりますやら…(☆_☆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あと少し

今日も、二番茶製造です。

夕方、機械のトラブルで予定通り摘めなく、もう一日終了が伸びそうです。

私は、夕食を食べ終わってから部屋の片付けを始めてしまい、まだ終わりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お中元

今、お中元のカタログを見ています。 自分のお店のお中元の案内を出していないのに…

とりあえず、我が家でお世話になっている方々へのお中元は、早く手配せねばいかん。

しかし、最近は主人に相談もせずに、せっせと私が品物を決めて贈ってしまう。こんな事でいいのか?と思いますが、主人に相談する時間もないし、任せるよ!の一言で終わりのような…。

もう少し、ゆとりの時間をもちたいな…
我が家のお茶も、お中元としてたくさん使っていただきたいですね!

どうしたら、もっと売れるようになるのかな〜?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

綺麗な花

綺麗な花
なんか心を和ませてくれますよね〜。花を見ると、ゆっくり・ゆったりとした時間が流れていく。

お茶を飲みながら、そんな時間を過ごしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »