« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

値上げ

明日から、ガソリンをはじめいろいろな品物が値上げされる。

とりあえず、乗用車2台にトラック2台のガソリンを入れてきた。

乗用車2台=89ℓ

トラック2台=30ℓ

合計119ℓ

1ℓ10円の値上げとすると1190円の違い

今日と明日でこんなにもちがってしまうなんて~!!

で、灯油も配達してもらい、お茶の方で使う重油もタンクに満タンにしてもらった。

食料品もマヨネーズや油・野菜ジュースなどなど、明日から値上げするらしい。

家計を預かる身としては、計画的に買い物に行かなくてはいけなくなってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日

雨の為、工場は休み…と言っても今朝までまわっていましたけど…。

ゆっくり、じっくりと時間をかけて夕食は、ロールキャベツを作りました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和菓子

和菓子
息子が修学旅行で和菓子を作る体験をしてきました。

写真の和菓子は、見本だそうですが、自分の作った和菓子は、上手く作れなかったので食べてしまったようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ようやく

なんとか、食べられるようになり、夕方二日分の洗濯をしました(笑)

まぁ、息子が修学旅行中だったので…その分は、明日するのですが…

去年も今頃、何も食べられなくなり点滴のお世話様なった記憶が…

また、点滴のお世話様になってしまいました。

体調管理が甘いのかもしれません。

しかし、今年のスタートは、手摘みの人の電話連絡をして都合を聞き・手摘み当日は10時と3時のお茶菓子の準備と昼食の手配・日によって人数がぜんぜん違いますし、お昼で帰られる人もいらっしゃいますので…基本的には、その日その日でお手間代をお支払いするので、その準備をします。それが約一週間続きました。最後の方は、工場の機械も稼動し始め、頭がパニック状態でした。工場が回り新茶が出来ると来店されるお客様の対応・予約のお客様への電話連絡・予約茶の発送・お茶の袋詰め。労賃などの計算。今年は、テレビ・ラジオ・新聞・雑誌と、いろいろな方々が毎日のように入れ代わり立ち代わり来ていたのもありました。

それと並行して…子供の修学旅行の準備や、塾の送り迎え。学校と塾のいろいろな書類の記入し提出。また、金融機関へのそれぞれ入金。

などなど、いろいろな事が積み重なり、ストレスも溜まっていたのかな〜?そんな事言ったら、主人に…

俺の方がストレスだらけだ!

って言われちゃいそうだけど…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

草取り

草取り
草取り
昨年の春に植えたところ

草がひどく…

| | コメント (8) | トラックバック (0)

歌舞伎

娘は、校外学習で歌舞伎を観に行ってきました。
現地集合

初めての歌舞伎

伝統文化を観て何か感じてくれたかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

修学旅行

息子は今日から二泊三日で奈良・京都への旅に出かけました。

朝5時前に家を出発
彼は、飛行機には何回も乗った事があるのに、新幹線に乗るのは、初めて…グリーン車に乗ります。
奈良も京都も初めて訪れる場所です。

あちらは、天気がよさそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7IRO CAFE

7IRO CAFE
7IRO CAFE
セブンイレブンで

緑茶のシュークリーム 狭山茶使用


みつけて食べてみました♪

もう少し、狭山茶の量を多く入れて苦味もあった方がいいかな〜。そうすると色も濃くなりいいと思いました♪

ホワイトクリームとのダブルクリームなので甘さ控えめの方がいいのかな〜?


しかし、狭山茶をどんどん使ってのスィーツを発売していって欲しいですね(^O^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

二番茶製造開始

二番茶製造開始
予定より五日早く始まりました♪

今日は、一日のんびりしよう!って思っていたのに…急遽お茶作りになりまして、頭の中で考えていた予定と、全く違う事をする。


畑からの葉に、カタツムリがついてきた(^O^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

工場見学

地元の小学校三年生が工場見学に来ました。

もちろん、写真を撮りましたが、、、ブログには、子供達の顔がわかってはいけませんので、アップするのは止めました。私は、ほとんど携帯で撮った写真をブログに送り載せるので、モザイクは無理ですし・・・。

今の時代、自分の顔の写真なら自分のブログに載せてもかまわないと思いますが、たとえ、我が子の顔写真でもブログには載せたくはありません。

まして、親の了解を得ていないお子様の写真を、堂々とブログにアップできるはずがありませんもの・・・。最低でもモザイクを、入れたのならいいのでしょうけど。

学校の先生には、「モザイクを掛けますのでブログに写真を載せてもよろしいでしょうか?」とお伺いしたところ、

快く、「いいですよ!」とおしゃって了解をいただきまして、主人は、子供さんの顔が絶対にわからないように写真をアップしてあります。

自分のブログだから、何だって載せていいはずがありません。堂々と、よそ様の子供達の顔が写っている写真が、載せてあるブログを見ると、ちょっと、「?」です。一応、個人情報なのでは、ないでしょうか?

私は、お店紹介なども、一応お店の方に了解を得て載せるようにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工場掃除

工場掃除
明日、地元の小学生が見学に来るので…工場掃除を手伝いました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

修学旅行

修学旅行
さてさて、今夜は息子が修学旅行の準備を始めました。

来週月曜日から二泊三日、奈良・京都の旅ですが、荷物を今週の金曜日に学校から送ってしまう為に手荷物以外は、明後日までに完璧に用意しなければいけません!

今の修学旅行は、こんなにも楽なんですね。

写真は、娘の修学旅行の荷物が長崎から送られてきた時の宅急便のものです。

やはり、行きは学校から前日に送り、帰りは宅急便で自宅まで送られてきました。

宅急便も、いろんなサービスがあるんですね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年の初もの

今年の初もの
いただきものですが、今年初のとうもろこしです。

とれたてで、やわらかくて、甘〜くて美味しいかった(^O^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

冷茶作り

冷茶作り
昨日も熊谷で31度を越える夏日でした。
私は、今年初 昼間に衣服を着替えました♪

それほど暑くて、喉も渇きます。
冷蔵庫に冷たい麦茶を作って置いてありますが、今日は麦茶の替わりに、冷蔵庫には、冷茶が作ってあります(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨夜の出来事

昨夜は、お菓子を焼き、冷めるまで待ち食べやすく切り、ひとつひとつ、ラップで包みお届けできる状態にして…

パソコンをして…

なんて事していたら、午前1時くらいになってしまい、部屋に行って入浴の準備をしながら、なにげなくテレビをつけたら、NHKのアンコール番組をする時間帯でした。

プロフェッショナル仕事の流儀

茂木健一郎さんの特集

脳科学

この番組は、すでに観ましたが、やはりもう一度観てみたい。テレビに吸い込まれました♪
番組内でも紹介されている内容が本になっていますが…子供は読んだみたいですが、私はまだです。

番組最後には、次回予告・6月17日火曜日のプロフェッショナル仕事の流儀は、

茶師 前田文男 さん

必見です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラパン・アジル

ラパン・アジル
ラパン・アジル
今日は、東京都青梅市に行く用事があり、ラパンアジルの前を通りましたら、本日営業しており、帰り道に寄りました♪
明日は、父の日という事で一日早いですがケーキを購入(^^)v

厳選した材料で作ってあるので、とっても美味しい(^〜^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tarzan

Tarzan
今週、水曜日に発売されたTarzanという雑誌に日本茶特集が掲載されています。

こちらも、一番茶製造中に協力しました。

主人の手が載っています(笑)
よかったら、購入して読んでくださいね!

その他にも、読んでみたい記事が盛り沢山ですよ(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地震

今朝、8時43分。岩手・宮城内陸を中心に震度6強の地震がありました。

震源地に近いところにお住まいの方は、凄い揺れだったみたいで、怖かった事と思います。

まだ、余震も続いているようです。心配ですね。

私は、自宅の2階で歯磨きをしていました。
あ、揺れているな〜。と感じ、かなり長い時間揺れている感じがしました。
埼玉は震度3でした。

いつ、どこで地震があるかわかりません。
すぐに、持って避難できる荷物を準備しておく必要がありそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼き上がり〜!

焼き上がり〜!
焼き上がり〜!
我が家のパウダー茶を入れて焼いたパウンドケーキ


夏みかんの皮を細く切り、甘く煮たものを入れて焼いたパウンドケーキ

今日は、なかなか上手に焼けたな〜。
明日、
取引先と

息子の友達の所へ持って行き

あとは、家族で食ま〜す(^O^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

只今、制作中♪

只今、制作中♪
明日、主人に持たせる為に作っていま〜す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝取り

朝取り
埼玉県名栗産

たくさんいただきました(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

中学校PTA行事

中学校PTA行事
今日は、時間をいただき、中学校のPTAの家庭教育学級に出席しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の愛用品

私の愛用品
バンダナキャップ…今年から、これを頭にかぶり仕事しています。

お店に立つ時も髪の毛が邪魔にならずに、まして清潔感を感じてもらえそうだし…。

今日も、新しいのを購入してきました(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく…

私の、最も重要な仕事が今夜区切りがつきました。

ホッとしました(笑)。
足が棒のよう
肩凝り
背中が板のよう

随分、無理をしたのかな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏日

今日は、暑くなって身体がだるかった。
天気予報をみると、夏日であったとの事。

寒かったり、暑かったり身体もついていけない…

もう、歳かな…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

曇りがち

今日は、朝からお腹の調子がすぐれずに、とうとう夜になり下痢で苦しむ事になってしまいました。
薬を飲んで仕事をしていたら、もうダメで1時間くらい横になったら治りました♪

仕事再開

発送の荷作り10件以上…
さー、頑張りましょう(^O^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

虫歯予防デー

今日は、虫歯予防デーですね〜!

先週の土曜日に、娘が半年に一回の定期検診に歯医者に行って来ました。

いつもながら、虫歯が無いかヒヤヒヤすねのですが、今回もありませんでした。

ずっと、この方虫歯ゼロなので、どんなに虫歯が痛いのか知らずに生きてきてしまっているので、歯磨きをやって、寝ているのか?も疑ってきてしまいますよ〜。

まぁ、歯が生えはじめた時点から、定期検診をして気をつけていたんだから、簡単に虫歯になられては、困る。

まぁ、一生自分の歯で、いて欲しいものです。

なにぶん、お茶屋の娘だけに、お茶効果もあり虫歯ゼロなんでしょうね(^^)v

| | コメント (4) | トラックバック (2)

九州地方

そちらのお天気はいかがですか〜?

昨日から、娘が高校の研修旅行で長崎・平戸の旅に出かけています。私立高校は、海外がほとんどですが…ミッション系の学校は、やはり勉強しに行く。日本の歴史も含めて勉強できるし、篤姫の時代を勉強できるし、眼で見て感じとってきて欲しい!

羽田空港に朝7時集合

家を4時ちょっと過ぎに出ました。その頃、まだ主人はお茶作りしてました(笑)
こちらは、天気があまりよくないですが、こんな時には全国の天気で九州地方の天気と気温まで気になる!


どうか…有意義な旅になるように(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アインシュタインの眼

皆様、ご覧になってくださいましたでしょうか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

炊くだけ

炊くだけ
炊くだけ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

簡単美容食

簡単美容食

| | コメント (0) | トラックバック (0)

届きました♪

届きました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »