« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

三重県産

三重県産
今夜の夕飯の、味噌汁です。

うまく写真が撮れないな〜携帯のカメラじゃあ(>_<)ダメか…。

本日の具は、三重県産のシジミ。

シジミって疲労回復に効果があると、聞きました。

三重県産なので、茶娘さんが思い出されます。
日本各地の物が、すぐに手に入るご時世、幸せ者ですね(^O^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鹿児島産

鹿児島産
昨日、スーパーで鹿児島産のスナックエンドウが売っていたので、もしかしたら、ふかみ会の方々が作ったスナックエンドウかも…?と思い購入。今日の夕飯に出していただきました(^O^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

書き初め展

書き初め展
毎年、冬休みに書き初めを書いて学校を通じてJAに出す。JA主催の書き初め展。

対象は入間市内の小学1年生から中学3年生まで。

息子は、冬休みは毎年書き初めに力を注いできた。学校・JA・日本武道館と毎日新聞社など、さまざまな書き初めの課題があり、小学生の頃は、冬休みが始まる前から書道づけの毎日を冬休みが終わる日まで毎日続き、1日中やっている事もしばしば…。元旦も必ず書き初めの練習をしていたものでした。

しかしながら、中学生ともなると、塾の冬期講習があり、宿題もあり、部活もあり、とうとう学校の書き初めとJAの書き初めだけ頑張って書く事にしました。限られた時間で、学校の書き初めの方を頑張って書き、その甲斐がありクラスの代表に選ばれました。

また、JAから入選のハガキが届きました。今日は、主人と二人で見に行ってきました。銀賞でした。

本人曰く、一枚しか書いてないんだけどね。

時間があれば、もっと練習したのだろうに。筆を持つ事が好きな、息子です。書道は、ずっと続けて欲しいです!今の中学生は、忙しいのですね。

「夢は続けなければ、かなわない」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

氷点下

氷点下
家の外には、バケツに水を、お茶の葉を入れておいたら、分厚い氷が張っていました。

私が子供の頃は、冬の朝は毎日こんな感じで氷ができていましたけど、今年は、薄くて指でつつけばすぐに割れるような氷ばかりで、こんなに厚く張った氷をみるのは、久しぶりでちょっぴり嬉しいような…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ雪が…

まだ雪が…
昨日は、晴れていたので家のまわりの雪がとけました。今朝、川の方まで行ってみたら、まだ雪がありました。日陰になってしまう場所は寒いのでとけないのですね(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉症

どうやら、今年もやってきてしまったらしい。

私は、昨日あたりから、クシャミ・目と耳のかゆみが始まりました。

鼻水はまだですが…。
娘は、月曜日あたりから朝起きると鼻水・鼻つまり

主人も一昨日あたりから


外出時には、必ずマスクですね。何か、いい予防策はありませんかねぇ〜?

つらい季節が2〜3ヶ月続くのか…と思うと憂鬱です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今日は…

またまた本日は、主人がテレビの撮影でした。

1時間くらいでしたかねぇ〜。放映時間は2〜3分くらいでしょうか…?


何日に放送されるのか分かりません。
関東だけか?それとも全国放送か?


わかりましたら発表します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

学校

雪は、お昼過ぎに止み、学校は通常通りでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

降ってます

降ってます
降ってます
只今、雪が降り始めてから4時間が経過しました。

シンシンと、降り続いております。外には、出られません。

子供達は、学校から何時に帰って来るのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼き芋

焼き芋
焼き芋
今日も寒くてストーブをつけて夕飯の準備。
ストーブの上にヤカンをのせて…。

アルミホイルにさつま芋をくるみ焼き芋をつくりました。

ただの、さつま芋ではありません。

ふかみ会の方が送ってくださった、焼酎の原料にもなる、さつま芋です。普通に食べる事もできるので…焼き芋にしてみましたら、すっごい金色の糖分たっぷりのさつま芋でした。

焼酎を作ったら美味しいんだろうな〜(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一年前

一年前
一年前
ちょうど一年前は、娘の高校受験日でした。
次の日、合格発表だったのですが、本人は滑り止めの高校試験日で見にいけずに、私が代理で行きました。
あれから、もう一年たつのかと思うと一年は早いものだな〜と思います。

ちなみに3校、受験しましたが(すべて私立、すべて合格しましたが…。)3校すべて合格発表の仕方が違い時代で変わっていくものなのだな〜と。

1)校内掲示(発表の時間指定)


2)速達で届く


3)インターネット発表(試験日に本人にしかわからないシリアルナンバーを伝えて時間指定で発表される)
また、速達でも届く。

いろいろな、発表がありますが、埼玉県内の公立高校は校内掲示で発表されます。

そして、今年も今日から私立高校の受験日が始まりました。

いつの頃からか、お菓子メーカーで、合格に関するお菓子パッケージ合戦が繰り広げられていますよね〜。


今日、スーパーで「突破」トッポのお菓子。買ってきてみました。ラジオ番組と提携しているのかな…東京FM ちょっと聞いてみよう。

あと、「キットカット」とか
「う・カ〜ル」
「コアラのマーチ」とかいろいろな、合格のお菓子がありますね〜。
受験生がいないけど、買って食べちゃうんですよねぇ〜。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大寒

今日は、大寒です。

本当に寒い1日でした。雪の予報でしたが、雪は降らずにたすかりました。

我が家は、小寒と大寒の日の夕食で、けんちん汁を食べます。

やはり寒い日は、けんちん汁で体をあたためるのが一番ですね(^O^)

我が家だけですかねぇ〜?けんちん汁の家は…。

今夜は、けんちん汁はもちろん、ちくわを煮て、サンマを焼いて、はんど&はあとに載っていた、ほうれん草のクリームコロッケも作りました。これは、娘も一緒に作りました。最近、子供達が料理作りに積極的に参加してくれます(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵比寿講

恵比寿講

| | コメント (6) | トラックバック (0)

恵比寿講

今年初の恵比寿講です。
朝から、御供えのメニューです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初雪

初雪
朝、起きたら雪が少し積もっていました。

深夜、頭痛がひどく眠れないでいましたが、その時に雪でも降っている静けさだなぁ〜と思っていました。

起きて、お弁当を作り終わってから、ふと外を見ると、雪!!
もう、やんでいました。
道路には、積もっていないので子供達の登校には影響なし。あ〜よかった(^O^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キャラメルミルクティー

キャラメルミルクティー
キャラメルミルクティー
キャラメルミルクティー
キャラメルミルクティー
今日、埼玉・入間市はと〜っても寒いです。雨が降っておりますが、雪に変わりそうなくらいの極寒です。朝から暖房が消せません(T_T)

3時のお茶に、はんど&はあとに掲載されておりました、キャラメルミルクティーを作って飲みました。

ちょっと、甘いですが疲れている時などにいいかな…。

この、キャラメルミルクティーを紹介して下さっている方は、お菓子研究家でもあり、日本茶インストラクターでもある本間節子さんです。

本間さんは、自宅でお菓子教室も開いていらっしゃいます(^O^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お鍋

お鍋
お鍋
今夜は、友人から特別メニューの鍋レシピをいただいたので、作ってみました(^o^)/


某有名、ちゃんこ鍋屋さんのメニューです。
いつもの鍋と違って、サッパリ味の鍋


美味しかった(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

七草と…

七草と…
今朝は、七草粥でした。
私も、主人も胃の方がくたびれモードで、お粥を食べて休ませて…昼食は、残っていたお粥とけんちん汁。

夜は、カレーでした。久しぶりのカレーで、美味しかった(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポカポカ

今日は、穏やかな天気でポカポカ陽気でした。

それで、自転車でスーパーまで10分。娘と一緒に行きました。

娘と二人で自転車を走らせたのは、何年ぶりだろう(^O^)

心もポカポカになりました(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から…

今日から…
普通の食事となります。
まず昼食は、醤油とんこつラーメンです。
けっこう、いいお味でした(^o^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

伝統を守る

我が家の正月三が日の

朝食は、おせちを食べながらお刺身をつまみ、その後雑煮を食べます。雑煮の中に入っている里芋と大根は1個ずつ神様に供えます。(ここまでは、すべて年男であります主人がやります。)

昼食は、パンを食べたり・・お腹がいっぱいだと食べずにいたり

夕食は、うどんです。うどんも、神様に供えます。ちなみに、神様は7か所あります。

3日間すべて同じです。

今夜の夕食時の話題

娘 「お正月三が日なんで夕飯が、つけ麺のうどんなの?よその家もそうなのかな~?」

私 「伝統だからね~。」

娘も3日間同じメニューで飽きてきてしまったのでしょう。

そんな話題から「お金」の話題にまで発展してしまいました。

世の中、いくらお金を出しても買えない、手に入らないものもあるんだよ!

人の心は、いっくらお金を出しても買えないんだよ!!

こんなことは、分かっていると思うけれども、伝統を守ることにも通じるものがあるような気がした。

親から子へ、子から孫へ、やっている姿を見て感じるものがあるだろうし、自分もやらなくちゃ・・と思うようにもなるだろうし・・心の教育なのかな~。

我が家にも1年を通じて、いろいろな年中行事があるのですが、時には「あ~、めんどくさいな~。」って思う時も正直ありますが、伝統を伝えていくことも大切な事だと、あらためて思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プロフェッショナル

今夜の「プロフェッショナル仕事の流儀」を見て…。

この番組は、息子が好きで親子で観る番組のひとつです。今日は、「イチロー」を時間を拡大して放送されていました。

娘と息子と私で観たんです。3人が何か・・・?1つでも大切な事が心に届いていれば・・・。

私は、まず主人がプロのお茶師であるというところからイチローとの共通点を見つけてしまいました。

具体的に、このブログには書きませんが・・はっと、させらせましたね。

やはり、イチローも一人の人間なんだ。重圧に押し潰されそうなくらい大変な時もあり、自分の心と闘ったりもするんだな~。プロ意識を持って野球をしている。だから、いつも素晴らしい成績を残せるんだな~。

イチローの妻である、弓子さんも大変な御苦労があるんだろうな~。と推察しました。

イチローを支え、影のサポートがなっかったら・・・と私には思う。私は・・まだまだ主人を支える力が弱いのでは・・もっと、仕事がやりやすいように協力しなければいけないのかな~?と考えさせられる番組でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明けましておめでとう(^O^)

今年もよろしくお願いします。

ブログを再開してから8ヶ月が過ぎました。
自分の日記として、主人しか知らなかったのですが、いつしかこのブログにコメントもいただけるようにもなり、私自身も皆さんからパワーをいただいて落ち込んでいる時にも元気になってきます。

つたないブログですが今年も、私の独り言にお付き合い下さいますよう よろしくお願いします(*^_^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »