« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

大掃除1日目

明日から12月。残すところあと一ヶ月。今日は、自分の部屋を掃除。と言っても物がありすぎて洋服の整理から始まりました。
自分の部屋だけで何日かかるか…。

あまりにも、手抜きしていて…。

ブログに記録していこうかな〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

効き目あり

今朝も、頭痛と戦いながら起きた。
これは、もう鎮痛剤を飲まないと治らないと思い、朝食後に飲みました。

なんと、すぐに効き目ありで、なんとか1日過ごせました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ついに風邪かな〜?

昨日から、鼻水が止まらなくてマスクをしていましたが、今朝から頭痛と寒気がプラスされて、頭がポッーとしている。

今夜は、早寝しよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

主人の祖母命日

今日は、朝からバタバタです。

主人の祖母の命日で、叔父や叔母が来るかもしれないので、一応煮物をしたり、御出しするものを用意したり、持って帰っていただく物も用意。

仏壇の掃除だけは、義母がしておいてくれました。

いつも、手抜き掃除なので、こんな日は大変です(>_<)

掃除している時に、叔父さんが来てくださり、夕方に叔母さんが来てくださいました(^O^)
もう、来年は33回忌だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一泊二日の旅?

主人は、昨日の早朝午前2時に起床し(私も一応起きました)2:30に出発しました。

目指すは、滋賀県。
全国お茶祭り

かな?

ほんと、主人の行動をよく把握してなくて…。

まぁ、今夜帰ってきたら聞いてみたいと思います(^O^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2㎞

今日は、娘と二人で歩け歩けをしてきました。
いつもは、娘が走って私が自転車でついていくのですが、たまには私も歩ってみました。
早歩きでしたので、汗びっしょりで帰ってきて着替えをしました。
ほんの少しですが、体が軽くなったかな…?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セールの案内

セールの案内
今日は、朝から主人と二人で一緒に仕事しました。

お店のセールイベントの案内をお客様に郵送する準備

以外と時間ががかりましたねぇ〜。

ほとんど会話は、仕事の話をしながら手を動かしやってました(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

勤労感謝の日

勤労感謝の日
今日は、仕事できる事に感謝する日。

仕事できるって幸せな事です。

朝は、いつもと変わらない時間に起床。
朝から、赤飯でした。
主人は7時30分に家を出発し、農業祭のイベントへ行き、1日お仕事でした。
寒かったでしょうから、今夜は

御飯
けんちん汁
大根の煮物
シラス
ひじきと豆の煮物

キャベツとバラ肉の炒めの物

焼き芋

以上

地元で採れた野菜をなるべく使って夕飯を作りました(^o^)/

あ〜おなかいっぱい(*^_^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ヘルシア緑茶

ヘルシア緑茶
いつもなら、ヘルシア緑茶は購入しないのですが(元祖ヘルシア緑茶があまりにも苦くて一本飲めませんでした)このところの、体重増加で体の動きが鈍くなり、どうもウエストまわりが気になり始めて、「メタボ」の言葉が脳裏をかすめる。
先日、スーパーで「ヘルシア緑茶まろやか」を見つけた。まろやか…よし、味見だ!

即、購入しました。

今、飲んでみたら…前のヘルシア緑茶よりも、ずっと飲みやすく普通の緑茶のペットボトルよりも、ちょっとにがみがあるかな〜程度です。
これなら、毎日一本飲み続けられそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手摘み園の様子

手摘み園の様子
この間、一番最後に芯摘みをした茶園です。
今朝、見に行ったら…こんな感じでした(^O^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

忘年会

早々、今年も忘年会が今日からスタートです。
今日は、学校のPTA関係でした。

さて、今年は何回あるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい夫婦の日

今日は、「いい夫婦の日」だったのですね。
今日が、結婚記念日だとか、入籍記念日だとか、っていう方…多いのではないでしょうか〜?

我が屋は、残念ながら両方とも当てはまりません。

結婚記念日と入籍記念日が一緒だという方もいらっしゃいますよね。

結婚式→新婚旅行→生活が少し落ち着き…婚姻届けをまだ市役所に持って行ってない事に気がつき、土曜か日曜に市役所の休日当番の窓口に持って行ったのを思いだしました(笑)
「いい夫婦」
初心に戻り、相手を尊敬する。心掛けていれば大丈夫かな〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

二冊目

二冊目

娘は、山本文緒さん著の本を、片っ端から読んでいる。他にもいろいろな本を読んでいるが…。いわゆる本好き。家にもかなりの数の本があります。
先日、本屋で「買いたい本あったら買っていいよ。」と、言ったら、山本文緒さんの本だった。

何の疑いもなく購入しました。家に帰ったら、娘の部屋にあったのです。まったく同じ本が…。 いろんな本を読んでいるので、わからなくなってしまったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5日ぶり…

ランチのあとにラ・ルセットさんに寄ってパンを買って帰りました。
娘と一緒に行ったら、「ソックリ!」
と、びっくりしていたみたいです♪

帰宅してすぐに、娘はバナナチョコパンをペロリ。ギャル曽根ちゃん化しているみたい\(◎o◎)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画のあとは…

映画のあとは…
映画のあとは…
映画のあとは…
映画のあとは…
映画のあとは…
娘と二人でランチを食べました。

前菜

パン(抹茶・ココナツクルミ・シロパンの4種類)

私は、子羊の肉とサーモンの野菜添え

娘は、ホタテと海老の野菜添え

デザートは、くろごまのアイスクリームにケーキ

レッドオレンジジュース

お腹いっぱい食べちゃいました(^O^)

至福のひとときでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・三丁目の夕日

続・三丁目の夕日
今日、映画館で観てきました〜。

高校1年の娘と一緒に…。学校が休校で、水曜日は映画館がレディースデーで女性は、1,000円で観れるので(*^_^*)映画館に行こう!って事に…。

泣きました〜(;_;)

昔の日本を描いていて、今の私達に何か問いかけているようでしたね。

「お金より、もっと大切なものがある!」
茶川竜之介さんが言った言葉です。

人を思いやる事・助けあって生きていく事・優しさ=こころ

痛ましい事件が毎日のようにニュースで放送されていますが、自分一人では生きていけないのですから、まず相手の事を思いやる気持ちをこころがけていけば、日本もいい方向へ変わっていくのではないでしょうか?

映画は、本当に心温まるストーリーでした。是非、お時間がありましたら御家族で観に行ってみて下さい(^^)

そうそう、昭和30年代を舞台にしているので、昔の車やテレビ看板・着ている服なども見ものです!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

三者面談

私は、息子と学校の担任の先生と面談でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手揉みの日

今朝4時30分。集合・出発で静岡へ(主人)

手揉みの資格取得試験・全国手揉み茶技術競技大会・全国手揉み茶品評会表彰授与式が静岡で行われました。

昨日は、1日畑仕事をして…今日は、早起きだったので体の方が大変だったのでは…。

お疲れ様でした。

そうそう、茶むすめさんの御主人様に御会いしたようですね(^O^)
御世話様でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

芯摘み

芯摘み
今日は、手摘み園で芯摘みをしています。朝8時〜やってます。
風が強くて、少々寒いですよ〜。

今日は、夕方まで12人で3ヵ所の畑を作業します。

終われば、いいのですが…。

頑張ろうっと(^o^)/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ぬれマスク

ぬれマスク
数日前から、喉が痛いらしく今日「ぬれマスク」を買ってきた。

普通のマスクよりも割高ですが、息をするのがラクかな…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

はんど&はあと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初(*^_^*)

今日は、以前から興味のあった「ヨガ」を体験してきました。

一時間がアッという間に過ぎました(^O^)

終わってから…体がすーっと軽くなったような気がします。

眠気も襲ってきました。
早寝・早起き・朝御飯にしま〜す。

主人は、今夜も手揉みの指導です。まだ、帰宅しませんが、待っていられないみたい(;_;)ごめんね!


おやすみなさい(-.-)zzZ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

注射

ハ〜イ。

昨日は、埼玉県民の日で、中学生の息子は家にいる。たしか、去年はインフルエンザの予防接種を打ちに行ったな。

今年も、そうしょうo(^-^)o

早速、息子と二人で近くの病院へ。

特に風邪をひいているわけでもなく、スムーズに注射を打ちました(T_T)

これで、安心してはいけないけれども、気分的には楽かな。

隣の市の小学校では、すでにインフルエンザで学級閉鎖されたクラスがあるらしいので、気をつけて生活しなければ…。

帰宅したら、手洗い・うがいも大切ですねぇ!

息子は、小学校6年間と中学に入ってから…欠席ゼロなんです。あと、中学卒業までの1年と4ヶ月、欠席しないのが目標なんです。インフルエンザに かからないように、家族も協力しなければ…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

静岡から…

昨日は、なんか疲れてしまいブログを更新できませんでした。

早寝しちゃった(^o^)/

昨日は、静岡・清水から視察団がいらっしゃいました。

ほぼ100% 主人が対応いたしました。(笑)

やはり私も、お茶についてもっと深く勉強しないといけないのかな〜?

でもなぁ。

お茶の世界にあまり深く関わると、主人と一緒にいる時間が長くなり、大変になっちゃうかな〜?

どうしたら、いいのかな?

考えてしまう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ラ・フランスの日

昨日は、ラ・フランスの日だったそうです。今頃が一番美味しく食べられる時期なんだそうです。

この事を今朝のラジオで聞き、
「あ!我が家の昨夜のデザートは、ラ・フランスだったじゃん(^O^)」

知らないで、ラ・フランスを食べていて…。滅多に食べないに、昨夜はなんとなく、食べたくて、食べていた(^o^)/不思議ですねぇ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

スケジュール帳

今日は、来年のスケジュール帳を買いました。
私は、シンプルなピンクの手帳を100円ショップで購入(^O^)

娘は、大きめのバーバパパの手帳を百貨店で購入

いろんな事を書くらしいです。

私も、すでに一件・来年のスケジュール帳に書き込みしなければ…

| | コメント (8) | トラックバック (0)

合唱祭

今日は、息子の通っている中学校の合唱祭があった。

クラス合唱

学年合唱

選択音楽をとっている子達の合唱

先生とPTAの人達で合唱

と午前中いっぱい 綺麗な歌声につつまれて心に響く合唱祭でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家族

ここ数日、家族各々がスケジュールいっぱいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スケジュールめ〜いっぱい(>_<)

なんだか、今日はいろいろありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

県大会 初日

息子がバドミントンの県大会 初日でした。
残念ながら、団体戦は接戦の末 敗退してしまいました。

明日も、ダブルス戦頑張って欲しいです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ライトアップ

ライトアップ
クリスマスツリーのライトアップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビックサンダーマウンテン

ビックサンダーマウンテン
ビックサンダーマウンテン
今、8個目のアトラクションです。
かなり、すいています!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

X’mas

X’mas
もう、クリスマスツリーが…。

きれい(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブランチ

ブランチ
今から、ブランチ(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy birthday!

Happy birthday!
今日は、私の誕生日です。
今、東京ディズニーランドに来ています。
着いてから30分。今2つ目のアトラクションに乗っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日と明日

今日は、この間会った幼なじみのけーちゃんの誕生日

明日は私の誕生日

今朝、けーちゃんにお祝いメールを送って、1日早いお祝いメールが届きました(^O^)

一年があっという間に過ぎていくなぁ〜。
今年もいろんな事があったが気持ちの上での転換期という年でもありました。

また、しっかりと前を見つめて自分にできる事、すぐできなくてもいいから社会に奉仕できる事を考え、のちに役立つ事ができたらいいと思って日々精進していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく帰宅

世界お茶まつりから、ようやく帰宅。

何時だと思っているんじゃ!

道が渋滞していた。

ふ〜ん。

車の中で寝ている。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

不調の日2日目

どうしょうもないから夜中にバナナを一口食べて鎮痛剤を飲みましたが、よくなりません。
体じゅう痛くて、だるくて、ついに起きられませんでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

不調の日

朝、起きた時から頭痛。
バナナを食べて鎮痛剤を飲みましたが…。
効き目なし。

また、お昼に煮込みうどんを食べて鎮痛剤を飲み、ようやく効き目あり

しかし、今日は思うようにならない1日でした。

早寝しま〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は紅茶の日

今日は紅茶の日
昨日は、日本茶の日でしたが、

今日は紅茶の日です。
一時期タルボに、はまってよく飲んでいた時があります。

一度、紅茶研究家の磯淵 猛さんのお店「ディンブラ」に行ってみたいなぁ〜!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »