« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

Trick or Treat

Trick or Treat
Trick or Treat
夕方、我が家の玄関先に カマキリに仮装した? お客様が…。

今日は、ハロウィンですね!

子供が大きくなると、しなくなってしまうものですね(寂)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

日本茶の日

日本茶の日
日本茶の日
今日は、日本茶の日です。
栄西が日本に茶の種を持ち帰った日 だそうです。

やはり、このくらいの季節になると、温かい飲みものが恋しくなりますね。

今日は、日本茶を飲んでのんびり、まったりして心を落ち着かせてみませんか?

読書の秋でもありますし、日本茶を飲みながら読書、わるくないでしょ(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新米(^O^)

新米(^O^)
今夜は、今年収穫された新米をいただきました。
お米が光っていて、とっても美味しかったです。
長野県飯山産です。

昨夜に、携帯から送った記事です。

今月は、毎日更新していたのに、夜になってココログのメンテナンスが入って

いて、連続更新ならずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院へ

土曜日のアクシデントで主人は不調です。元気がないし、痛みが治らずにいますので今日は病院へ行ってきました。

とりあえずCTを撮り、頭の中は問題ないようです。

痛み止めをいただき、家で安静に…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅茶入り…

紅茶入り…
今日は、息子が食べたいとのリクエストに応えて、アールグレーの紅茶入りパウンドケーキを作ってみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

入間万燈祭り

入間万燈祭り
私は、今日参加しました。

交通安全母の会で、すいとんを売りました。具が沢山入っていて、美味しかったです。

売り上げ金は、交通遺児の方に寄付されるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚記念日

結婚記念日
今日は17回目の結婚記念日です。

今日は、お互いに別行動でお祝いできませんが、お花を買ってきました!

入間市のお祭りに入間市茶業協会の仕事で行っていた主人が帰宅した。頭を打ってしまったらしい、元気がなくて心配です。

とにかく冷やして、すぐ寝ました。
とにかく安静に!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もっと米をたべよう(^o^)/

米の消費が減り、古米がだいぶ余っているらしいのですが、それである都内のスーパーでは、新米の方が古米より安く販売されているとの事。
常識的には、考えられない事ですね!

これでは、米農家の方が気の毒ですよね。自然を相手に仕事をして生計をたてている第1次産業従事者は、本当に大変な部分があるのですから、なんとかして日本の農家をもり立てていきたいです。
我が家も米の消費量は多い方ではないと思います。少しでも、米食を増やしていきたいです。
日本の食糧自給率は、39%だそうです。このままですと、海外に依存するような状況に追い込まれてきてしまいます。
皆さんも、米食を増やしていきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やけど

やけど
味覚の秋

今、さつま芋が出回ってきていますねぇ〜。
そこで、今夜は「大学芋」をつくりました。
芋を油で素揚げしている時に、油がはねて、やけどしてしまいました(>_<)

みなさん、気を付けて下さいね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

表彰式

昨日は、関東ブロの表彰式が入間市博物館アリットで行われ、主人が出席しました。

一応、主人も金賞を受賞し表彰されました。
おめでとうございます(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶり(^O^)

昨日は、幼なじみの友ちゃんとけーちゃんにあった。
友ちゃんとは、約1年ぶり。

けーちゃんとは、9年ぶりくらい。けーちゃんは、御主人の仕事で福岡に住んでいたのですが、今月13日に東京に転勤が決まり引っ越してきたところ。
まだ、部屋は段ボール箱が山積みになっているらしい(自己申告)
二人とも、全然変わっていなくて〜 なんかうれしい気持ちになった。二人とは、保育所から一緒でけーちゃんとは中学まで、友ちゃんとは高校まで同じ学校だった。 二人といると、なぜかホッとする。気取らずに本音で言えて…考え方も似ている。久しぶりに童心にかえり、いろいろな事を話す事ができた。

もうひとり、チャコもさそったのですが、郵便局に勤めていて、もう勤続20年の大ベテランなので、10月1日に郵政民営化になり土日も休日出勤で10月は、2回しか休めていないそうで、今回の集まりにはこれなかったのです。

次は、4人で会いたいなぁ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お茶入りパウンドケーキ

お茶入りパウンドケーキ
主人の作ったお茶を入れて、焼いてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こたつ

今日は」「霜降」です。
朝は、冷え込みましたね〜。

しかし、日中は穏やかな洗濯日和となりました。布団も干して、こたつ布団も座布団も、み〜んな干して日光消毒!

気持ちよく眠れそうです(^o^)/

こたつも今日、出しましたよぉ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

畑へ

土・日と研修旅行に新潟へ行っていた主人ですが、畑の仕事が間に合っているのかどうか?
今日は午後から日が落ちるまで、レール式の機械で茶刈りをしました。芽を揃えておき、冬に備えるみたいです。主人の仕事日記でした。

そう、明日は暦の上で「霜降」です。明日の朝は冷えそうですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

保護者会

昨日は、娘の通っている高校の保護者会がありました。

中間テストも終わり、次は文化祭があります。各クラスとも、和気あいあい準備をしていて微笑ましたかった。
なんか、自分の時も、あ〜だったのかなぁw(☆o◎)w
若いって、羨ましいなぁ〜。

おばさんになった証拠かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御活躍

御活躍
御活躍
ちょうど、1年前まで地元のFMラジオでDJをされていた、香月りささんが、野菜ソムリエの本に登場!!
DJをされている時に野菜に携わる人達の話を聞いたりして興味をもち、野菜ジュニアマイスターの資格を取得され、今はその上のマイスター取得を目指して勉強中だそうです。
先日は、はるばる奈良県の小学校まで行き、小学生に食育の授業をされたそうです。

知ってるかたが、活躍されているところを知ると、嬉しくなりますね!!

私も頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少しでも…

少しでも…
先日、ビオラを買ってきてプランターに植えました。

ここ何年か、プランターに花を植える事を休んでいたのですが、少しでも緑をふやして地球温暖化をストップしたいとの思いで、行動しました。

このくらいでは、微々たるものですが、ひとりひとりの努力が積み重なって地球環境も変わっていくと思います。
ひとりひとりの意識を変えて、できる事からはじめてみましょう(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

恵比寿講

恵比寿講
うどんを夕飯として御供えします。

家族も同じ物を食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日、恵比寿講

本日、恵比寿講
恵比寿講さまに御供えする御飯です。

赤飯

汁物(ゴボウ・人参・大根・里芋・きざみ昆布・油あげをいれ煮込み、醤油で味付け)

たくあん

御頭付きの魚(我が家はサンマ)

お茶

以上を2対にして、御供えします。朝のメニューです。

そして、お神酒をあげて、手を合わせました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の1日

朝、いつも通り娘のお弁当作り

娘が調子があまり、すぐれない為に本人は、いつも通りバスで駅まで行くと言ってたが、寒くなってきたし、駅まで車で送った。(往復30分)

食事

食器を洗う

洗濯物を干す

歯磨き・化粧をする

ゴミ出し

お風呂洗い

自転車でスーパーへ
スーパーに着くまでに2回立ち止まり、知り合いと話しをした。
スーパーにいる時に娘から「帰る」とのメール
早く家に帰らなくちゃ!

家に帰って昼食を作る

娘も帰宅して、昼食を摂る

食器の片付け

洗濯物をしまう

中学校へ着替えていく(息子の保護者会・・あと少し早く行けば全校生徒の前でバトミントンの表彰をされていたらしい。)

帰宅して、すぐに夕食の準備

主人は会議の為、4人で夕食

食器の片付け(私が洗い・息子が拭く)

主人が帰宅して夕食を出す

食器の片付け

明日の恵比寿講の朝食の準備(1時間かかりました)

お店でお茶詰め

風呂

就寝(午前0時30分すぎ)

今日は、目まぐるしい1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金融機関にて

今日は、入間市にある某金融機関へ行きました。
22日に引き落とされるものがあり、残高不足となるのも嫌なので、早目に入金しました。20日前という事もあり、なんとまぁ\(◎o◎)/すいている…。
先月は、10分以上待っていたのに…。

早目の行動は、時間もスピーディに流れていきますね(^O^)

ひとつ勉強になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狭山茶カテキン入りせんべい

狭山茶カテキン入りせんべい
狭山茶カテキン入りせんべい
今日は、ちょこっとですが、入間茶みどり会の活動を手伝ってきました。

10月27〜28日に入間市のお祭り「入間万燈祭り」が開催されます。その時に、入間茶みどり会が、売る「狭山茶カテキン入りせんべい」の袋詰め作業が本日、行われました。私は、本当に少しの時間しか手伝えなかったのですが、食べきりサイズの袋です。カッパえびせんの小さい袋ありますよねぇ〜そのくらいの大きさの袋に30㌘入り。

開けたら、一人で全部食べきります。「やめられない・とまらない」の世界です!

是非、万燈祭りで御購入下さいね!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

濃厚 若武者

濃厚  若武者
「濃厚 若武者」は茶葉が二倍使用してあるそうです。

やはり、味が濃いです。 苦味・渋味もやや感じられますが、ペットボトルですので、飲み易いように、抑えているといったところしょうか。

一本飲むのであれば脂っこい料理の後が、よろしいかと…

カテキンも二倍なのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

若武者

若武者
通常販売されている「若武者」
かぶせ茶入り…と書いてあります。

拝見茶碗に入れて飲みますと、やや香りが感じられて、飲んだ感じソフトな味です。苦味・渋味は、感じなかったです。

かぶせの感じは、?でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み比べ

飲み比べ
今日は、若武者の二種類を飲み比べてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開設1周年

このブログを開設いたしまして1年になりました。

でも、1回記事をのせただけで、その後・・半年も間があいてしまいました。

ですので、4月からは頑張って記事をアップしてきましたので4月からを数えて○○周年と数えた方がよいのか??

悩んでしまいます。

こんな私でも、なんだかんだと毎日どんなことを記事にしようか?悩めるオバサンしています。

これからも、頑張りますのでよろしくお願いしま~す!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1日遅れの…

1日遅れの…
すっかり忘れてしまいました。

忘れたのは、嫁いでから初めて…。義母までも忘れていて…。

しかし、1日遅れてもやらないと、片見月となってしまいますので、本日「十三夜」を行いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バドミントン

今日は、中学のバドミントン部に所属している息子の地区大会でした。
私は、午後に時間ができたので主人と一緒に大会会場へ行ってみました。
私は、初めて息子の戦いぶりをみました。

ダブルスの試合の決勝戦をしていました。2セット先取で勝ちました。
優勝!

シングルは3位

県大会出場決定です。
コツコツ努力した結果だと思う。

本当に、おめでとう(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶摘み2日目

茶摘み2日目
茶摘み2日目
茶摘み2日目
茶摘み2日目
今日も朝8時から茶摘みをしました。

ほくめい

摘み子さん10名

今日は、晴れていて日焼けしてしまいました。
いいお茶ができるといいなぁ〜(^o^)/

| | コメント (16) | トラックバック (0)

おめでとう(*^_^*)

おめでとう(*^_^*)

極茶人様へ

開設からブログ連続アップ365日達成、おめでとうございます。
昼間、貴方様宛てに、ものすごい豪華な花束が届きビックリしましたが、知人Hさんからでした。

すいません。私は一応貴方の奥さんですが、毎日貴方様のブログをチェックせずに、今日が記念すべき日だとは…。

とりあえず、今後とも記録更新目指して頑張ってください(^o^)/ おめでとう(*^_^*)

また、Hさん綺麗な薔薇の花束ありがとうございました(^o^)/いままでに、見たこともない薔薇の数です。私、頑張って今日から、御世話いたします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キンモクセイ

キンモクセイ
キンモクセイ
今日は、自転車で農協に行きました。

自宅から、農協に着くまでに何本もキンモクセイの木があり、そのなかでも一番大きな木です。

おばさんが、いらっしゃいましたので、お話をうかがいますと、植えてから、30年以上たっているそうです。
町中が、キンモクセイの香りで包まれていて、心が休まる季節ですね(^o^)/

私は、一番好きな季節です(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作っていま〜す!

作っていま〜す!
摘み終わってから、約6時間後の作業工程です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆめわかば

ゆめわかば
ゆめわかば

摘み子さん10名
1時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほくめい

ほくめい
ほくめい
ほくめい

摘み子さん10名
2時間で17.5㎏
摘みました。

仕上がりは、どれくらいになりますかねぇ〜?

とっても、いい香りですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶摘み風景

茶摘み風景
茶摘み風景
早朝より、茶摘みをしました。

「ゆめわかば」「ほくめい」という二種類の茶葉を手で摘みました。
近所の人や東京や熊谷からも応援に来て下さった方もいらっしゃいました。本当にありがとうございました(^_^;)

天気も心配していましたが、摘んでいる時は雲っていて、摘み終わった頃から晴れてきて、絶好の半発酵茶作り日和となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パウンドケーキ

パウンドケーキ
切ってみました。

ひとつずつ、ラップに包みます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お茶摘みの準備

お茶摘みの準備
午後から、お茶摘みの準備です。
まず、農協へ行きまして、お茶摘み賃の準備。

スーパーへ行き、お茶菓子を買いました。飴やお煎餅、疲れた時に私が食べたくなるチョコレートなど5種類とバナナ。
帰宅してから、パウンドケーキを作りました。
焼いている間に、お菓子をビニール袋に一人分ずつに、わけて入れました。
また、帰りに渡せるように、お茶摘み賃も一人分ずつ分けて入れて、パウンドケーキの焼き上がりを待ちました(^O^)

今、冷ましていますが、冷めたら切って食べやすいように、ひとつずつラップに包みます。
昨日、採った柿もむいてタッパーに入れて、休憩時間に皆で食べようと思います(^o^)/

私だけ、ピクニック気分かな〜?

明日、晴れるかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【お茶摘み体験】参加者募集

お知らせ

手摘み体験したい人集合!!

場所 埼玉県入間市上谷ヶ貫比留間園の茶畑
日時 平成19年10月10日及び12日午前8時〜12時まで     (途中お茶休憩あり) 雨天中止

持ち物  特にありませんが、汚れてもいい服装(長袖・長ズボン)また、日焼け対策はしてきて下さい。(帽子・タオル)

どちらか1日でもOK!

やってみたい方は、前日午後3時までに、このブログに書き込みをして下さい。

連絡お待ちしてま〜す!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

柿狩り

柿狩り
今日は、朝から柿狩りしました(*^_^*)

自宅にある柿の木に実のった「柿」を主人と二人で、もぎました。
途中から、息子も参加(^O^)親子で、楽しみましたよぉ〜!
去年は、1〜2個しか木に実のらなかったんですけど、今年は、豊作でしたねぇ。た〜くさん採れましたよぉ(^_^)v

早速、昼食のデザートに出して皆で食べてみま〜す。

その後、ご近所や御世話になっている方へ配りま〜す(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

畑の防除作業

明日から、お天気が下り坂です。

今日は、茶畑の防除作業を約2時間しました。

それと、中国茶の火入れ作業を少ししていたようです。

主人の仕事日記でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレミアム 紅茶

テレビを観ていて、CMで安室ちゃんが、リプトンのプレミアム 紅茶のペットボトルの宣伝をしていた。

私ね頭をかすめた事は、最近「プレミアム」が流行っているのかな?

このペットボトルも早く買ってきて試飲してみなくちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレミアム CALPIS

プレミアム CALPIS
お〜いお茶 プレミアムに続き

スーパーでプレミアムCALPISのペットボトルを販売していた。それも、小さい紙コップで試飲させてくれた。これって、対面販売っていうのかな〜? CALPISを販売している会社は、かなり力を入れているのでしょうか?
味は、濃い味で、まったりしていて、美味しかったですよ(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガラスの牙

昨日は、洗濯物をたたもうとして、テレビをつけた。観ながらたたもう!

たまたまTBSにチャンネルをあわせたら、高畑淳子さんが出ているじゃないですか〜!
やっぱり、夫婦道でお茶農家の嫁の役をしていただいたり、現場最後の撮影日には一緒に写真を撮っていただいたり、親近感が湧いてきて高畑さんが出ている番組は観てしまうんですねぇ〜!

この番組は、本年度芸術祭参加のスペシャルドラマで現実にあった事をモデルにして創られたドラマだそうです。

高畑さんは、保護司の役でもあり傍ら地元ラジオの番組を持っているDJも務めている、バイタリティ溢れた役でした。

今、ある問題が凝縮されていて、ドラマの中での台詞なんだけれども、心に染み入る言葉があったり。
もう一度、みたいドラマでしたし、子育て中の親には是非観ていただきたいドラマでした。

ドラマの中で、高畑さんは二匹の犬を飼っているんですが、一匹は「ごん太」名字が「権藤」だから?と私は勝手に解釈しました。
もう一匹は、「おちゃちゃ」なんか、絶対に高畑さんが夫婦道の事を思い出して名付けて下さったのかなぁ〜なんて、こちらも勝手に解釈しました(^_^;)
本当に高畑さんの体当たりの演技が好きです(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お茶の花

お茶の花
自宅の庭の片隅に鉢植えのお茶の木が数鉢ある。

その中で、一本の茶の木に花が咲いていた。とても、いい香り(*^_^*)
お茶の花は、毎年今頃咲く。しかし、茶畑では花が咲く茶園は、よろしくない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレンダー

カレンダー
もう、来年のカレンダーが販売されている。
最近は、もらったカレンダーも貼っておきますが、使いやすいカレンダーも購入する。
どれにしようかな?やっぱり、台所には、家族全員のスケジュールが一目で分かるカレンダーかな?

ちなみに、千円です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

村上茶

村上茶
村上茶
今夜は、とても入手困難なペットボトルを主人の仲間の方から、いただきました。
新潟県村上市で採れた茶葉100%です。産地・数量限定

飲んでみました〜(^O^)

水色はとても綺麗です。
味は、茹でた栗のような…。飲み終わっても、舌に残る感じもしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕入れ

仕入れ
仕入れ

久し振りに、主人と一緒に都内へ出かけました。

と言っても、仕事です。

ショウケースに入っている急須を一新させよう!!

何か目新しい商品はないかな~?と足を運んでみました。

やっぱり、カタログで見て注文するのと違うな~。

時間があれば、自分の眼で見て購入した方がいいのですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

飲み比べ

飲み比べ

飲み比べ飲み比べ

飲み比べ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレミアムお〜いお茶

プレミアムお〜いお茶
昨夜、主人の知り合いの方が「プレミアムお〜いお茶」を送って下さるというので、嬉しがっていた私です。

しかしながら本日,主人がヤボ用で都内へ行く事になり、最寄り駅まで送っていった。駅前にファミマがあり、寄ってみた所

あったーー!!

そこで2本ゲットしてきました(^O^)

飲んだ感想は、またアップしま〜す(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋の長雨

今日も、雨だった。私は、寒がりなのかフリースまで出してきていました(ToT)

今日から変わる事がニュースで伝えられているが、やはり郵政民営化が大きな関心事です。今の所、大きな変化はありませんと言われても、振り込み手数料が3万円以上は、現行より倍の手数料になるらしい。ちょっと痛手だなぁ〜!

また、地震が起きる前に伝えてくれるサービスも始まったとか。
画期的な事ですね(^O^)
私も、前を向いて突き進んでいかなければ…!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »