« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

虫歯ゼロ(^o^)/

虫歯ゼロ(^o^)/
息子は昨日、夕方から半年に一回の歯科定期検診予約してありました。
ちょうど雨上がっていたので、一人で自転車で行かせました。

最近は、歯ブラシをさぼったりしているので、虫歯になっていないか心配していましたが、今回も大丈夫でした(*^_^*)

歯が何本か生えた時から御世話になっている地元の歯医者さんで、学校の校医にもなっていらっしゃいます先生の所だから、親も子も安心してみたいただいております。

小学生までは、3〜4ヶ月に一回は定期検診を受け、虫歯がないかどうか。奥歯のみぞが深くなってきたら、シーラントを流してもらい虫歯になりにくくしてもらったり。噛み合わせは悪くないか。歯ブラシの指導もしてもらえます。写真の赤いところは、自分で歯磨きして行ったけれども、磨き残しの部分です。歯と歯ぐきの境目が、苦手のようです。また、丸で囲まれている歯は、気をつけて磨くように指導された歯です。上の奥歯ですね・・・。
中学生になり、半年に一回の定期検診になりました。

しかし、小学生時代は硬式野球チームに入っていた為、口のまわりにボールが当たれば、すぐに先生の所へ行き歯は大丈夫か、レントゲンを撮って大丈夫かどうか心配したものでした。幸い、いつも大丈夫でした(^o^)/

心配といったら、そんなところで、幼少から小学校4〜5年生までは毎晩、私か主人が仕上げ磨きをしてあげ、フロスで歯と歯の間を掃除。食事後は、日本茶でブクブクうがいをさせて、離乳食時期には、なるべく大人の口の中で噛んで食べやすくしたものは子供に食べさせなかったですねぇ。なぜなら、私達の口の中にあるミュータンス菌を子供の口の中に移したくなかったからなんです。
人は、生まれた時は口の中にミュータンス菌は無いそうなんです。ミュータンス菌は、虫歯の原因ですからね~!ですので、スプーンや箸も、一度親が口に運んだものは、使わずに、面倒でも、別のスプーンや箸に持ち替えてつかっていましたね。あと、気をつけていたのは、あまり甘いジュース類を与えない事や、だらだら食いはしない、時間で食事やお菓子を食べていました。
そんな努力のかいがあり、息子は13年と10ヶ月、一度も虫歯になった事がありません。
とにかく、綺麗な歯をしていますよ!歯ブラシや歯磨き粉のCMに出られそうです。
いいな〜!
羨ましいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

鍋を囲む

鍋を囲む
本当に今日も寒かった。最高気温16℃ですって。私、二枚重ね着をしてました(?_?)

久しぶりに家族全員揃っての夕食です。娘のリクエスト「お鍋」。今シーズン初お目見えでーす。今夜あたり、多いのでは、ないでしょうか?
食べ終わる頃には、体がポカポカしてきました(^o^)/

もう、明日からは10月ですものねぇ〜。今年もあと3ヶ月ですよぉ〜。早いものです!やっておかなくちゃいけない事がた〜くさんある(汗)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いちじく

いちじく
本日、昼食のデザートに「いちじく」を食べました(^O^)
主人も私も子供も、みな「初いちじく」で、おそる・おそる食べました。
やわらかくて、ほんのり甘くて、南国のフルーツみたいな感じでした。
中には、小さい種のツブツブがありました(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒暖の差

昨日(9/28)は、最高気温約33℃。今日(9/29)は、最高気温18℃でした。その差15℃

昨日は、家にいて2回くらい着替えました。それだけ、汗がでたのです。

今日は、長袖をひっぱりだして着ました。なんで、こんなにまで違うのか?
やはり、いつも思う事だが地球が病んでいる。
違うと思う人もいるだろう。
でも、私はそう思っているのだ。

娘の事

私立高校に通っている為、土曜でも4時間授業がある。今朝は、朝練をするため、家を6:10前には出た。
私は、お弁当を持たせて放課後も部活をしてから帰ってくるものと思い、娘を送り出した。
しかし、「熱があり辛くてたまらない」とのメール。4時間授業は受けたようだが…。私は、出かけていて入間市駅まで迎えに行ってあげられない。主人に連絡したら、畑に行っていて、畑に来客中だ。
娘が、バスで15分も乗ってるのも苦になるだろう。
ちょうど、今日はお金を余分に渡しておいた。
「入間市駅からタクシーで帰って来な。」とメールを打った。ちょうど、主人が畑から帰ってくる、ちょっと前に、娘がタクシーで帰ってきたらしい。贅沢とは、言えない。娘が具合悪いのに、両親どちらも、迎えに行ってあげられないのだから…。

私が家に帰ると、すでに娘は自分の部屋のベットでヒエピタを額に貼り、すやすや寝ていた。夕食の時間になっても起きて来ない。今だに寝ている。朝まで寝ているのかな?一週間の疲れもでますわ。昨夜も寝るのが遅かったみたいだし(もうすぐテスト)朝は早いし。しかし、この気温の変化にどれ程の人が体調を崩しているだろう?
お大事に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

文化祭

文化祭
9月に入ってから文化祭がめじろおしだ!

今日は、中2の息子と一緒に拓殖大学附属第一高校の文化祭に行って来ました。

自宅から学校まで約40分。

まぁ、この位の時間なら近い方の学校だろうか。拓一は駅を降りて徒歩3分っていう所もいいかな。
まず第一に校舎が綺麗です。たしか、平成16年に建てられたのではないでしょうか。

とにかく、のんびり屋の息子。
高校の文化祭に足を運び、選択肢を広げ、もし自分の実力が及ばない所に行きたいと思ったら、今から頑張ればいいと母は思う。
だから、3年生になってからでは、足を運べる学校数も限られてしまう。今からで、ちょうどいいのかもしれない…。

今、息子の希望は農業高校への進学ですが、埼玉県内で自宅から一番近いのは、秩父農工科学高校でありますが、片道2時間はかかるのではないだろうか?やはり、長くても自宅から1時間30分位で着く学校がいいかな?とも思う。

今日行った拓一の文化祭は、4階で行われていた映画研究同好会の流れていた、お笑いの人達が作った「ミニお笑いドラマ」息子は、お笑いが大好きで、その部屋に帰るまでいた。
しかし、娘からメールが入り具合が悪いとの事で、帰る事にした。
一階に降りて、読書好きな息子は、「古本市」という部屋をみつけ、そこで3冊選び無料でいただいてきた。また、アンケートに答え手作り栞もいただいた。
ありがとうございました(^O^)

校門を出た所で、「明日も来ようかな〜。」息子がつぶやいた。 好印象だったのか。 映画研究同好会のお笑いドラマが、また見たいらしい。テレビでは、やらないネタみたいです。
電車の乗り換えも自分一人で大丈夫。

部活が終わったら、一人で行ってみな!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彼岸花

彼岸花
彼岸花
彼岸花
お隣の庭に彼岸花が咲いていて、めずらしい白い彼岸花もあり、赤い彼岸花とひと味違う華やかさがありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイウェイカード

未使用のハイウェイカードが一枚 ずっと持っていたのですが、使えないのに持っていてもしょうがないので、本日、道路公団の方へ専用書類とカードを書留で送った。

一ヶ月位で、金融機関の口座に振り込みがあるらしい。

まだ、ハイウェイカードをお持ちの方は、早目に手続きした方が良いですよ!

な〜んて、使えなくなってから、もうだいぶたつのに…私ものんきなものだ\(◎o◎)/
あと、ハイウェイカードの写真を撮りブログにアップしたかったのに…削除してしまった(;_;)
残念!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコバナナ

チョコバナナ
こちらも、レンジで少し温めて食べました。中に入っているチョコが溶けて熱くなり、主人が食べたのですが…少々、舌を火傷したらしい。今度は、注意しましょう(*^_^*)

次回は、私が食べてみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気まぐれピザ

気まぐれピザ
早速、レンジで少し温めて食べました。奥様の気まぐれで上にのる具が変わるそうです!今日は、マイタケとピーマンは、わかったのですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買い上げ(^O^)

お買い上げ(^O^)
La・Recetteさんのお店で、チョコバナナ・ 気まぐれピザ・ピタパンという3種類のパンを購入しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

La・Recette

La・Recette
La・Recette
今日から、再開された地元のパン屋さん

「La・Recette」さんです。

天然酵母を使われていたり、とにかく安心素材を使っていてくれて、ひとつひとつ愛情込めて、丁寧に作って下さるパン屋さんです。

奥様ひとりで、作っていらっしゃいますので、その日に焼けないパンがあったり、数に限りがあったりするため電話すると、お取り置きしておいてくれるそうです!

営業日は水曜・木曜・金曜

時間はAM11:00〜売り切れるまで

埼玉県入間市金子中央1―12

Tel 04‐2936‐5855

私が伺った時も午後4時を過ぎていたので、もう残りわずか…って感じでした。

店内も綺麗に飾りつけしてあり、ウェスタンっぽい曲が流れて感じのいい、お店です(^o^)/

おすすめのお店でーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彼岸明け

彼岸明け
今日は、彼岸明けの日です。

昨日は、親戚のおばさん達とお墓参りに行きました。

今日は、おはぎを食べて供養しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tea Time

Tea  Time
Tea  Time
今、10時のお茶時間(^O^)

主人が買ってきてくれた、茶こし付きマグカップで、

主人が作った、半発酵茶を飲みました(*^_^*)

う〜ん。
美味しい!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

腹痛(>_<)

昨夜から、ずっとお腹が痛い…。
苦しくて、なかなか寝つけなかったが、そのうちに寝ていたらしい。

しかし、午前1:30頃に痛くて眼が覚めてしまいました(>_<)

どうしようもなく、台所へ行き、胃薬を飲みホカロンを腹巻きに入れ、お腹を温めて眠りについた(-.-;)

こんな事、久しぶりだ!!

この夏、暑くてアイスや冷たい飲み物をたくさんとり、胃腸が弱っていたのだろう。

今日は、1日腹巻きの世話になろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子の運動会

息子の運動会

| | コメント (2) | トラックバック (0)

茶こし付きマグカップ

茶こし付きマグカップ
茶こし付きマグカップ
夫からのプレゼント?なのかしら…。
静岡に行って、某お茶屋さんに寄り、茶こし付きマグカップをペアで買ってきてくれたのだ。

こぶりのマグカップで、これからの時期にちょうほうしそうです(^O^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プール

娘の通う高校は、9月まで水泳の授業がある。
まぁ、体育祭は5月だし、文化祭は11月だからなのかしら?

こんなに暑いと水泳の授業もあると、気持ちいいだろうなぁ〜。
屋外プールなので、昨日で最後の泳ぎおさめだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋皮煮

渋皮煮
今、ちょっと一息(^O^)

昨日、静岡に行った主人が知人からいただいた渋皮煮。

おやつにいただきました。
柔らかくて、甘さもほどほどに。

絶品です(^o^)/
ごちそうさまでした(^O^)

去年、私も渋皮煮をつくりましたが、手間ひまかかり、渋皮が割れてきちゃうし…なかなか上手くつくれないですねぇ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気が早い

気が早い
今日の夕方、近くのショッピングモールに行ったら…。

まぁ\(◎o◎)/

すでに、ハロウィングッズが販売されているでは、あ〜りませんか?

それに、例年になく売り場面積が広くなっていて、種類が豊富(^o^)/

このようなイベントも日本人は欧米化(?_?)
我が家は、やるか?やらないか?

どうしましょう☆⌒(>。≪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロックTea!

ロックTea!
彼岸の入りだというのに…暑〜い。

お茶ロックを作ってのんだ。
やっぱり、急須で入れた冷たいお茶は、ペットボトルの冷たいお茶より、ずっと美味しい。

もち、主人の作ってくれた。煎茶だからかねぇ〜!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

交通情報

我が家は、毎朝テレビをつけずに、ラジオをつけて地元FM局にチュウニングを合わせて聞いています。台所に立ちながら、ニュース・天気予報・交通情報・いまの流行・ヒット曲・リスナーさんの何気無いメールやファックスでいろいろな考え方や日々頑張っている人・悩んでいる人・いろんな人がいるな〜と思いながら、手を休める事なく聞いています。

今朝は、主人が車で静岡へ行きました。そこで、交通情報に耳をダンボにして聞きましたL(・o・)」
フムフム、静岡方面 下り、渋滞無さそうです。順調に着くかな〜?な〜んて考えたり…。

しかし、鉄道の情報がありました。朝練の為6:20に家を出た娘。

その娘が乗る電車が人身事故の影響で運転見合わせしているらしい。
西武新宿線も西武拝島線も西武多摩湖線も止まっている。
引き返してきて、金子駅から乗っても、西武拝島線も止まっていては、学校まで着かないし…。
もしかして西武国分寺線は、動いているかもしれないから、とりあえず所沢までは、行ってみるように、娘の携帯にメールを入れた。入学して以来初めてこんな事がおきた。帰りだったら、遅くなってもいいのだが…。

心配していましたが、娘が所沢駅に着く頃には、鉄道会社のHP「電車の運転が再開された」との情報が流れていたので安心しました。その直後にラジオでも運転再開の情報が流れました。
一応、娘にも乗れたかどうかの確認メールをしてしまったo(^-^)o
親バカなのだろうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手揉み茶

明日、静岡で手揉み茶の入札が行われる予定だ。
主人は、早起きして行く予定です。

自分で作った、手揉み茶を落札できるか?
勝負の日となりそうです(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

明日から彼岸

今日は、涼しい1日でした(^O^)

明日からは、彼岸に入るので準備をする1日でした。

明日は、煮物をします。
野菜や蒟蒻・さつま揚げなど買い

お客様が来られた時に出すお菓子や

帰りに持って帰っていただく物など、いろいろ買いました。

お財布の中身が寂しくなってしまいましたよぉ〜。

しかし、ご先祖様を供養するのですから…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PTA活動

今夜は、中学校の地区生活委員の会議でした。

先日、行なわれた資源回収の反省会だった。

いろいろ、細かい反省が多々ありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猛暑日

今日の熊谷は35.8度を記録した。

あと、数日で彼岸に入る。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言うが…
夏が戻ってきたようだ。

地球が病んでいる。
ひとり、ひとりが「地球温暖化ストップ」を意識して、小さな事からコツコツと気を付けて生活しないと、どんどん生活しずらい環境になってしまうのではないだろうか?

私が気を付けて行っている事

1)買い物に行く時にマイバックを持参する。

2)近くに行く時は、徒歩・自転車を使う。

3)なるべくエアコンに頼らない。しかし、どうしても・・・という時には、設定温度を

夏は28度・冬は18度にする。

4)ゴミの分別の徹底。(リサイクル・・・新聞紙・アルミ缶・牛乳パック・瓶・ダンボール・雑紙

古着・ペットボトルなど)

5)風呂の残り湯を洗濯に使っている。

6)シャンプーなどは、詰め替えを購入している。

7)なるべく1回の食事で食べきれる量だけ作ることにしている。(御飯は、保温せずに1回ずつ炊く)

今のところ、こんな事を気をつけて取り組んでいます。

でも、まだまだ出来る事があるのでは・・・?と思っています。

地球にやさしく・人にも優しく

生活したいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コンサート

コンサート
主人は、お茶屋の仲間でもあり、同級生でもある友人と、庄野真代さんのコンサートに行ってきました。

とっても良かったそうです。
あ〜。私も行ってみたかったな〜。

今、主人が買ってきてくれたCDを聞いて それで我慢しま〜す(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肥料散布

肥料散布
肥料散布
9月13日〜15日まで、肥料散布しました。
天候にも恵まれ、順調にできました(^o^)/
以上、主人の仕事の事でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

十五夜 パート2

十五夜 パート2
毎年、我が家では9月15日にお月見をします。昨夜
夜空には、キラキラ輝く星がたくさん見えましたが、月が窓からは見えませんでした。
どちらの方角に出ていたのでしょうか?

すすきを採ってきて

季節の果物などを御供えします。
今年は、梨・葡萄・さつま芋

それと、私が作った、お団子15個です。
ローソクに火をともして…。

昔の人は、こうして秋の夜長を楽しんで人と人が語らう時間を作っていたのかもしれませんね(^O^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

我が家の十五夜

我が家の十五夜
毎年、行っている十五夜の日です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神秘の紅酒

神秘の紅酒
古代米で作った、限定品のお酒だそうです。ピンク色をしているそうなので、ワイングラスでいただくとお洒落です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武甲酒造

武甲酒造
武甲酒造
武甲酒造
武甲酒造
酒の作り方などの説明を聴きました。

数種類のお酒の飲み比べをした。私は、あまり強くないので、ゆず酒とうめ酒を少〜し飲みました(^-^)g"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蕎麦うち体験

蕎麦うち体験
蕎麦うち体験
蕎麦うち体験
蕎麦うち体験
初めての蕎麦うち体験です(^O^)

こんなに早く出来ちゃうの。
1時間かからないで、作って食べました(*^_^*)

美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葡萄畑

葡萄畑
葡萄畑
葡萄畑に行きました。その場で採って、食べさせていただきましたo(^-^)o


糖度24

あま〜い(^o^)/


主にレストランでの、デザートに使われるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秩父フルーツファーム

秩父フルーツファーム
秩父フルーツファーム
秩父フルーツファーム
まず、新井 範さんから 葡萄栽培についての説明を聴きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道の駅

道の駅
今日は、朝からお茶屋の奥様方の会「みどり会」で秩父に視察研修に行ってます(^O^)

まず、芦が久保の道の駅に寄って、採れたて野菜を買いました(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大変な1日

午後になり、安倍総理が辞意を表明された。
テレビでは、特別番組が放送され、いろいろな方の意見がのべられた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋雨前線

秋雨前線の影響で、月曜日からずっと雨が降ったり止んだり…していました。昨夜から今日の午前中は、凄い降り方で、大雨・雷注意報もでていました。
お茶の木にとっては、いい お湿りになったと思います。

午後は、雨が止みました。これから洗濯物を外に出しましょうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本仮屋ユイカさん

夫婦道で若葉ちゃん役で活躍された、本仮屋ユイカちゃんが所沢警察1日署長になって所沢駅で何か。くばっていたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9・11

アメリカ同時多発テロ事件から6年が経ちました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

資源回収

今日は朝から中学校のPTA地区生活委員が中心となって資源回収が行われました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風9号

関東地方に台風9号が上陸するかもしれません。

朝から、降ったり止んだり…

降っている時は、凄い風と雨。

外には、一歩も出たくないです(;_;)
まぁ、午前中は店番していましたけど、一人もお客様がいらっしゃいませんでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

茶畑

旅行から帰ってきてから、

9/2〜9/4 まで主人は防除作業をした。
日程的には、8月下旬にした方がよかったみたいですが…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ランチのデザート

ランチのデザート
今日は、旅行から帰ってきてから一番暑い日になりました。暑い日には冷たいアイスに手が伸びてしまう私は…。昼食後に、抹茶アイスクリームをたべました(^o^)/
星野村出身のかっこいい男子が、主人宛に送ってくれたものです。
濃厚な抹茶アイスクリームに小豆が真ん中辺りにあり、ベストマッチです(*^_^*)
あ〜美味しかった!

S君、K君
ご馳走でしたo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キラキラチャーム作り

キラキラチャーム作り
キラキラチャーム作り
キラキラチャーム作り
キラキラチャーム作り
キラキラチャーム作り

今夜は、交通安全母の会の集まりがありました。

そこで、敬老の日に御老人に交通安全の御守りを配る為にキーホルダーを作りました。
鈴も付けたので、バックやお財布に付けて交通に気を付けて欲しいものです(^O^)

無器用な私は、尻込みしていましたが…。
一つ目を作る時は、教わりながら作ったので時間がかかりました。二つ目からはスムーズに作れましたo(^-^)oなかなか、かわいいでしょ(?_?)

一つは、自分でいただいて帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アロハ(^^)

Cimg0691 久しぶりのブログ更新です。

8/27~31  3泊5日ハワイに家族旅行に行ってきました。

主人は、小さなノートパソコンを持って行き自分のブログだけは、マメに更新していましたが・・私は、そこまでできずに帰国してからも、まかなか更新できませんでした。

今日、ようやく全部の洗濯物が洗い終わりましたよ・・・ふう。

8年振りの海外旅行。で、飛行機酔いしてしまう私は、それが一番の気がかりでした。

なんてったって、2回のサイパンと2回のグアム・それに、北海道・・・すべて行きの飛行機で

頭クラクラ・気持ち悪い・と酔ってしまい 悲惨な旅行初日を過ごしてしまうわけですから・・。家族に大迷惑を掛けてしまう訳ですよ。。。。

でも、今回は滑り出し順調。

7時間30分のフライト無事

ハワイに降り立ちました。

青い空

青い海

気温は高いのだろうけど、日本より湿度が低く すがすがしい。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »