« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

体調最悪

とうとう点滴しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体調最悪

薬を飲んでも治らず

背中じゅういたい

足がいたい

体に力が入らない

何もする気持ちになれない

力が湧いてこない

ダメ人間なのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体調最悪

頭いたい

肩こちこち

背中いたい

足パンパン
足が棒
自分の足じゃないみたい。

今夜は、早寝する!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から

今日から
二番茶製造開始です。
とはいっても、雨が降ってきてしまい、生葉で600〜700㎏くらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事かえる 作成パート2

無事かえる 作成パート2
無事かえる 作成パート2
無事かえる 作成パート2
3時間くらいかかったかな〜もっとかかったかな〜?
ようやく縫う作業は終了しました(^o^)/

あとは、ボンドを買ってきて、目を付けなくっちゃ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事かえる 作成

無事かえる 作成
無事かえる 作成
無事かえる 作成
無事かえる 作成
無事かえる 作成
今日は、体調が悪かったけど…鎮痛薬を飲んで頑張って作りました。 二番茶製造が始まるとバタバタして気持ちが落ち着かないから…。
途中経過を写真におさめました(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初☆第3弾

初☆第3弾
生まれて初めて、ホワイトアスパラを食べました。

北海道へ旅行に行った義母が生の採れたてのホワイトアスパラを買ってきてくれ、鍋に水とホワイトアスパラを入れ茹でて、早めに火を止めて、冷めるまでホワイトアスパラを入れておきます。冷めたら、適当な大きさに切り そのまま食べました。

筋ばっているけど…甘くてやわらかくて、味が少しトウモロコシみたいな感じ…。
お好みで、ドレッシングをかけて食べてもグッド☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜の夫婦道《最終回》

いやぁ。笑いあり、涙あり(今日は涙が多かった)家族の中に問題が勃発すると、みんなで全力で良い方向へと力を合わせて解決していく。もちろん、100㌫解決できないかもしれないけど…。
いろいろな、家族のあり方があるとは思いますが、やはりお父さんを中心に舵取りをしていただき、家族といるとなぜか、やすらげる場所になっていくのではないかなぁ〜と思いました。

毎回最後にでる《夫婦道の教訓》も、なるほど〜と思わせる教訓ばかりでした。

夫婦とは忍耐の果てに咲かせる大輪の花である

本当に、そうなんだなぁ。と…

エンディングでは、夫婦でお茶を飲みながら…茶摘みの唄を歌いながら〜早春譜の歌へともっていき、夫婦で茶刈りのシーン

あ〜なんて、いいシチュエーションなんでしょう(*^_^*)

ずっーと、泣きっぱなし(;_;)

本当にありがとうございました。

また、番組制作に携わった 全ての方々 本当にお疲れ様でした。

追伸:エンディングで私達夫婦の写真も使っていただき、重ねてありがとうございました( ^_^)/□☆□\(^_^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スッキリ☆

梅雨に入ったというのに…雨は降らずに 暑い日が続きますね。

今日は、居間にある堀こたつを片づけました。
畳をいれて、スッキリ。見た目が、涼しげになりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初☆第2弾

初☆第2弾
初☆第2弾
今年 初の《とうもろこし》です!

所沢のOさんが、持って来てくださいました。
今朝、採れたてのもの。

早速、茹でて3時のお茶にいただきました(^o^)/

甘くて・みずみずしくて 美味しかったです!

Oさん、ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草とり

草とり
今年4月に苗を植えた所。

草とりしました。
草の匂いが鼻につきます。

雉も近くで鳴いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父の日

今日は、父の日でした。
いつも陰ながら力になってくれているのに、忙しさのあまり何もしてあげられませんでした(T_T)
ごめんなさい(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保護者会出席

昨日は、娘の通っている高校の保護者会に出席してきました。

自宅から学校まで、2通りの行き方があるのですが、なぜか私は娘が通学に使う道のりと違う道のりを使ってしまう。
なぜだろう?
乗り換えの回数が少ないからか…。

学校に行くと、都内なのに緑が多く、学校全体が和やかでゆったりしている感じがする。
今回は、数名のお母さん方とお話ができました。娘と仲良くしていただいている友達のお母さんもいらっしゃいました。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

また、あと一週間くらいで学校案内のパンフレットができるみたいで、楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事かえる

無事かえる
昨夜は、19:30〜公民館で「交通安全母の会」の集まりで「無事かえる」のマスコット作りが行われ、参加してきました。

裁縫が得意でない私に作れるか不安でしたが、なんとか作れました!なかなか、かわいらしいでしょ( ^_^)/□☆□\(^_^ )

皆さんとおしゃべりしながら作ったので、あっという間にでき上がりました。

家であと5個作るのが宿題で〜す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あかね雲

あかね雲
6月15日19時頃の空です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶畑

茶畑
鳥のさえずり

風の音

ちょっと いい眺めでしょ

マイナスイオンが出ているかしら…。

夫婦道の撮影された畑から西に約1kmの畑です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶の木

茶の木
今日は、風が強いです。
今、茶の木は芽が少し出てきました。
二番茶まで、もう少しかな〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月29日

4月29日
今年、一番最初に手摘みをした畑です。

今は、深く伐り落としてあります。

来年に備えて…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜の夫婦道

いきなり手揉み茶が…武田鉄矢と静ちゃんの手揉み茶を作っているシーンからでしたね。静ちゃんがホイロの上でお茶を手で左右に転がす手さばき、初めてにしては、なかなかですよ。私が、体験した時は もっとぎこちなくやってましたよ(;_;)
また、二人の所に現れた、高畑さん。 私もあんな風な心境になりますよ…あんな顔で二人を見ると思います。
なんか、今日は脚本家の清水先生は、なんでお茶屋の妻の心境が、スッゴク良くわかって下さるの?って感じで…ところどころリアルに実生活を観ているようでした。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親と子の課外授業 2時限目

次は、私がPTA活動でお世話になっております地区生活の委員長さん。幼稚園教諭「小澤智子」先生の話を聴きました。

☆いろんな体験したり、いろんな勉強をして知識を持っている事は、知らないよりいいよ。自分の幅が広がり、人とのコミュニケーションに役立ったりもする。

☆リアルタイムの情報も知ってるといいよ。常に勉強して知識を持っていると自分の生活に生かされていくよ。
☆目・耳・手を使って五感を働かせる事も非常に大切。
小澤先生は、沢山のポケットを持っていらっしゃる方だなぁ。と感じました!やはり、大人になっても日々勉強していかなければいけないなぁと思いました。
沢山のお話を、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親と子の課外授業 1時限目

親と子の課外授業 パート1
昨日の午後 息子が通う公立中のPTA行事で「親と子の課外授業」が行われました。
他業種に携わっていらっしゃる6名の方々をお招きして行われました。
まず私は、自分の子供達が幼少の頃から お世話になっている 琴河原学園の書道講師 でもあり、今は多岐にわたり御活躍されていらっしゃいます写真の《また使えるえんぴつ書き練習帳》という本も出版されたり、いろいろな全国大会の書道のお手本を書いたり、また審査員を務められたりしていらっしゃる「大平恵理」先生のお話を聴きました。

先生がおっしゃられていたなかで印象に残った事は、
☆今、自分がやっている事は5年後くらいの自分を作っているんだよ!
☆また、今の自分は2〜3年前に作られたんだよ!
だから、今 出来ない事を始めから出来ないと決めつけずに、やってみる。いろんな事に挑戦していく事が大切で、失敗しながら出来るようになると、自信が持てるようになっていくんですよ。
☆友達を大切にしながら、自分はどうしたいか常に考えながら生活していく事。
☆素直に人の話を聞き入れられる人になる。
まだまだ、先生の経験された貴重なお話を沢山うかがいました。
ありがとうございました(*^_^*)
我が家は、最近 二人の子供達とよく「自分の将来」について話します。
大きな目標《具体的な職業》
小さな目標《今、するべき事》
大きな目標に向かって今、するべき事を小さな目標として持ち、少しずつではありますが将来の夢に向かって
歩んでいけるように、話をしています。二人共、自分なりに考えているようです。

琴河原学園で学んできて、精神力や忍耐力 もついてきたようにも感じます。
継続は力なり…今後も続けられる限り通わせます。
先生、御指導よろしいお願いします。

生きていく中で、とても為になる良いお話を聴く事ができました。本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記憶

最近、暑いから車の窓を開けて走っていると、栗の木に花が咲いていて車の中にも花の香りが入ってきます。 あまり、いい香りとはいえませんが。
私は、実家の裏に栗の木があり入梅の頃は、窓を開けると、この香りがしてきた。香りの記憶は、いつまでたっても忘れない…。五感で感じる記憶である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おひとりさま

おひとりさま
おひとりさま
今日は、久しぶりに…おひとりさまランチです!
ロールキャベツ
サラダ
スープ
ライス
オレンジジュース

¥1,280‐

Wood Cook という お店で食べました(^O^)
あ〜美味しかった!
お腹いっぱいで〜す(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おくむさし

作るのに、朝までかかりました(>_<)
生葉62㎏を摘んで作るのに24時間以上…。
やはり中国茶を作るのは手間ひまかかり、値段も高くせざろうえないのだ(^_^;)
私は、そう思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おくむさし

むさしかおりむさしかおり
今朝から、おくむさしという品種で、半発酵茶つくり、摘みはじめから、只今14時間経過。
い〜い香りです!
でも、まだまだ作業は続きます(?_?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝日新聞《夫婦道》

本日の朝刊の「はてなTV」のコーナーでドラマ「夫婦道」で夜に夫婦で味わうお茶は、本当に「平和」と言うお茶なのですか?
と言う質問に答えていらっしゃいました。
丁寧にお答えしていらっしゃいましたね!

我が家も、高鍋家と同じ製茶業を営んでおりますが…主人が年に何回か手揉み茶を作ります。やはり手揉み茶を飲む時は、夜ですね。1日の最後に、お疲れ様という意味と…手揉み茶の出来栄えを二人で確かめ合います。手揉み茶を飲む時は、心穏やかな時ですし、安らぎも感じますね。本当に「平和」です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初☆

初☆
今年、初もの。
山梨県一宮の巨峰です!
甘くて、みずみずしくて〜あ〜美味しかった!☆☆☆☆☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体の調子

昨日、中学2年の息子が帰宅して…玄関からそーっと二階に上がってしまった。
すぐ、夕飯を食べさせたかったのですが、息子はトイレへ直行だったようだ。
トイレから出てきて、少しだけ夕飯を食べて下痢止めの薬を飲ませて、パジャマに着替え速攻で寝ました。
たっぷり寝て(12時間)お腹の調子も良くなり、今朝は、朝風呂に入り学校へ登校しました。 治って良かった(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華菓子

中華菓子
今日は、横浜からいらっしゃいました方から中華菓子をいただきました(^o^)/ここのところ、いろんな物をいただき、嬉しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちご

いちご
今日は、いただきものが多い日です。
芦が久保にある道の駅で、実家の父が買ってきてくれた。
早速、食べました。 この時期のいちごにしては、甘くてみずみずしくて、美味しかった(^o^)/
ご馳走です(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怪しい。

怪しい。
このところ、お天気が怪しい(`ヘ´)
今朝も、いきなりザンザン降り(?_?)
季節の変わり目…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新じゃが

新じゃが
今日、掘ったばかりの新じゃが芋です!
入間市 金子産

これから塩ゆでにしま〜す☆⌒(>。≪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンジ掃除

レンジ掃除
汚かったレンジをようやく掃除しました。
3ヶ月ぶり…。
念入りには、できなかったけど、少しは気持ち良く使えそうです(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珈琲

珈琲
珈琲
朝食のあとに…今は、ポーションタイプの珈琲があるんですね!!

冷たい牛乳に、ポーションを淹れてかき混ぜるだけ・・・。

簡単ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当

お弁当
今日の娘のお弁当です!
チャーハン
青しそ入りつくね
アスパラの焼き鳥
ミートボール
キャベツとバラ肉の炒め物
ミニトマト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夫婦道

今日、夫婦道の主題歌のCDを購入しました。
早速、車の中で聴きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツバメ

ツバメ
今年も、二回目の巣づくりです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外食

外食
久しぶりに外食しました(*^_^*)
若竹 飯能店に夕方6:30頃に着きました。待ちのお方が10組いらっしゃいました。ちょっと待てないので、車を走らせ10分後に藤沢店へ…待ち時間0分で席へ案内されました。
「刺身とチーズヒレかつ御膳」
を食べました。
久しぶりに、美味しいものをお腹一杯食べたぁ〜!
大満足☆☆☆☆☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

困った話

いきなり本日、午後1時頃に佐川急便の方が来て
「代引で、お荷物3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お土産

お土産
娘が研修旅行で、静岡に行ってまして、今夜帰宅しました(^O^)

さすがお茶屋の娘。お茶を使ったクッキーです!
どんな味がするのだろう?今から、楽しみです(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜の夫婦道

高鍋家は、後継ぎ問題か…。長男の茂が、頭良くって自分の夢を持っているとなると…。長女の夏萌…。でも、母親としては、お嫁に行って欲しいですけどね〜。
自分の家の事情とオーバーラップして見てしまいます。
夏萌が「私は、結婚しない。高鍋家を継いでお茶を作る。」なんて言ってましたけど…。我が家の娘は、夢をおい続けて、真っしぐらにつき進んでいますよ。
息子は、一緒にドラマを見ていますが、口には出さないけれど何か感じながら見ているでしょうね〜。
《お茶は、心で作る》主人がいつも、言ってます。
余計な事を考えて作ると、作ったお茶に必ず表れる。と言っていますが、私は、なるほど\(◎o◎)/と感心させられます。やっぱり、心を込めて作った物にはかなわないですね。(*^_^*) 子育ても同じかな?! 主人は、思いっきり大事に大事に育てろ…といいますが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こくわがた

こくわがた
おはようございます。昨夜、我が家の二階廊下にいました。
今年初ですね(^O^)可愛がってあげよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャツミ

2 今日は、夫婦道の最後の現場ロケ撮影でした。仕事が忙しいけど…これで、ロケ撮影を見れるのも最後となると…いくっきゃないでしょ!!
やっぱり、俳優さん&女優さんはオーラがあるねぇ〜。貫禄があって、綺麗だね(*_*)
ここだけの話、チャツミは訓練されていると思いますが、二時間位の間一度も吠えなかった。凄いなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大賞

大賞
大賞
比留間園の今年の新茶100㌘\3,000- の《大賞》というネーミングがついています。最高級のお茶です!!ケンカした訳ではないけれど…。
夫婦道みたいに、夜に二人でしみじみ飲んでまったり〜。しかし、重い腰をあげて、もう一仕事(^o^)/頑張ろう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虫歯予防デー(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香美人

香美人
今年の香美人(しゃんしゃん)の新茶です!! 近くにいるだけで、凄い香り(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悔しさ

ずっと、続いていた投稿も写真のアングルが悪くて、6月1日に投稿した分が、削除の事態となってしまいました。

28日くらい連続投稿が、、、。でも、気を取り直して・・・また今日からスタートです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »