« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

今夜の夫婦道 パート2

毎回、かかさずに観ている。
今夜の話は、やはりドラマならでは、、、。奥さんの、結婚前に付き合っていた人が、総理大臣(ΘoΘ;)凄い話でありますねぇ〜。康介さんにとっては、内心穏やかではないですよねぇ〜。逆に康介さんは、結婚前に付き合っていた人はどんな方なのだろうか?
茂の出番が少なかったのも、可哀想だったなぁ〜。

ドラマの中で、総理が入間市の茶畑に来たり、手もみ茶を飲んだりしたけど、安倍総理もそんな事していただけると嬉しいけど…。 今、国会が大変な時期だけに、すぐには無理だけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ずぶぬれ

午後3時頃から雨。夕方、降りの一番激しい時に息子が、傘を持っていくのを忘れて、ずぶぬれで帰宅。すぐ、お風呂に直行。大人になって今日の事、思い出になるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スッキリ!!

スッキリ!!
昨日、実家の父が来て1日かけて、垣根を綺麗に刈ってくれた。ここ何年か、じーちゃんのお仕事である。いつも、ありがとう(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れが…

張りつめていた糸が、切れてしまった。この時期、私の役割といえば、1)手摘みの時の摘み子さん確保から、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体調最悪

体ジュウが痛くて、力がでない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の当たり

最後の当たり
セブンイレブンのクジで、最後に当てたのが…。今日は、暑いので息子に食べてもらおう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子一緒に(^_^)v

親子一緒に(^_^)v
1年のなかで最も忙しい、この時期に親子で仕事しています。息子も夫も、なぜか嬉しそう。ドアの向こう側のお店で仕事をしていた私にも、なにやら二人で仕事の段取りなどの会話をしている様子が聞こえてくる。
どことなく、私も嬉しい。
昨夜の夫婦道が、頭をよぎった!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手伝い パート2

手伝い パート2
中間テストも終わり/明日は部活が午後/へこんでいるお父さんの手伝いを進んでする息子。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜の夫婦道

感動!!武田鉄矢さんが、中森土木の息子(健ちゃん)を平手でひっぱたくシーンから・・・。涙が止まりませんでした。親が子をどんな想いで、苦労も惜しまず手塩にかけて育てたのか。わたしも、2人の子供がいますが、子供のためなら・・・と、頑張って苦労して、子供の笑った顔がみたいですもん。喜んで欲しいですもん。若葉が、どうすれば周りの人を傷つけずに祝福してもらって結婚できるのか。優しい若葉の気持ちも解らないような健ちゃんには、あのくらい言わないと解らないね!!言っても時間が経たないと冷静に考えなくちゃダメなのかも・・・・。本気で怒ってくれる大人。最近はあまりいないのかもしれませんね。今後、どうなっていくのか楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すでに夏☆⌒(>。≪)

すでに夏☆⌒(>。≪)
パソコンの前で、仕事をしてましたら耳もとで「チィ〜・」と表現したらよいのか?!なんて表現したらよいのか・・・。
皆さん、もうおわかりですね(?_?)
そうですよ〜《蚊》
人の血を奪い採る。憎き《蚊》
もちろん、一発でヤッツケました!
あ〜5月だというのに…地球温暖《蚊》\(◎o◎)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当たり(^O^)

当たり(^O^)
今日も、当たりました(^O^)
ただで、いただけるのは…とっても嬉しい(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた当たり

またまた当たり
セブンイレブンのクジで当たりがでました。息子が引きあてました。
初めて飲みましたが、う〜ん微妙な味でした(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツバメの巣

ツバメの巣
今年も、来ました(^O^)

ヒナが競争でえさを欲しがっていま〜す(^_^)v
かわいいなぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

資源回収&製茶工場稼働

朝から息子の通う地元公立中の資源回収でした。事前に地域の方への呼び掛け、資源回収に協力していただき、古新聞や段ボール・ビール瓶など家の前に出してもらって、それを集める作業をしました。かなり集まったみたいです。御協力ありがとうございました。

11:30頃疲れて帰宅したら、生葉が2件きている。すぐに、受け入れの仕事がはじまりました。ぶっ続けで仕事をこなして、12:30頃昼食をかいにセブンイレブンに行きました。
帰宅したら、すぐにまた、生葉が来て受け入れ、ようやく13:15に昼食!!また、生葉、受け入れ。午後からは、生葉を量るハカリも調子悪く、合計金額がでなかったり、数量が印字されなかったり、余計な仕事もプラスされ、神経使った。
そんな事を繰り返す1日で、ほとんど座る暇なし。足がパンパンで〜す(∋_∈)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休息日

朝、陽がさしていたのに突然ザーっと雨。機械摘み中止で、工場は休み。
しかし、新茶予約されていらっしゃる方々への発送に追われました。
本日は、100g1500円の新茶が店頭に御目見え(^o^)/
100%比留間園(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当たり(^O^)

当たり(^O^)
今、セブンイレブンで700円お買い上げごとに一回クジがひける。今日は、7回ひいて4枚当たり!さて、確率は?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手摘み茶

手摘み茶
セブンイレブンで眼にとまった。お菓子…グリコポッキーgreen tea つぶつぶ緑茶 手摘み茶葉使用 と記載されているが…一箱168円だが、この手摘みをしてくださった方々への労賃は、いったいいくらなのだろう?かなりおさえないと、利益はでないのでは?我が家も、手摘みをしているので、ちょっと気にかかる\(◎o◎)/また、摘み子さんを集めるのも大変なのに… 。(?_?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりです!

そう言えば、昨夜の夕食は久しぶり(八十八夜以来)の家族全員揃っての食事でした(^O^)

メニューは、ご飯に長葱とワカメの味噌汁・ゴーヤチャンプル・ジャガバター・蒟蒻の煮物 以上でーす。かなりベジタブルな食事と思いませんか?

子供達は、お父さんが居るのが嬉しくて、しゃべりっぱなし…特に高校生の娘は、どうしたら短距離走が速く走れるようになるか?のテーマで練習メニューやら体のどこに筋肉をつけたら良いのか?など質問ゼメ。このテーマで、皆いろいろな意見もとびだして、盛り上がった夕食でした(^o^)/息子も話したいのだろうが、姉のパワーに押しきられ、隙をみては学校で起きた事などを話していました。
とっても、楽しいひととき(*^_^*)夕飯も一段と美味しかったです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手伝い

手伝い
息子が…手伝ってくれています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

睡魔に痛み(ρ.-)ネムイ

今日も3時間睡眠だった。車を、ちょっと運転しただけで、瞼が閉じちゃいそうです。
足も、1日中立っているのでパンパン。痛いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やぶきた

やぶきた
摘んでから、4〜5時間たった、《やぶきた》の茶葉。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほくめい

ほくめい
《やぶきた》より摘採期が数日、遅い品種です。
やはり、あと数日はおいた方がよさそう(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初デビュー!パート2

娘が通っている某高校。生徒募集の学校案内パンフレットがあるのですが、併設されている中学校と合同のもの。
制服紹介の写真のモデルに選ばれたような話を週末にしていましたら、本日の放課後に初めての撮影があったとの事です。また、明日もあるそうです。 カメラマンさん、綺麗に撮ってあげて下さいね〜!!
学校案内パンフレットができてくるのが、楽しみだなぁ〜。いったい何人の、いや何百、何千の方々がパンフレットを眼にするのだろう〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初デビュー!

高校入学して、早一ヶ月が過ぎました。今日から朝練が始まりました(^O^)
なんと5時に起床。6時に家を出ました\(◎o◎)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さやまかおり

さやまかおり
《さやまかおり》という、茶の木の品種です。摘み採ってから5〜6時間たった葉です。しんなりした感じでしょ〜。鼻を近づけると、何ともいえない、新しい葉の香りですw(☆o◎)w
これから、4時間かけて製造して、姿を変え皆さんの前で、売られる新茶となりま〜す(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日 パート2

母の日 パート2
自分の母へ
同居している義母へ
薔薇の切花を贈りました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日

母の日
今日は、母の日ですね。
ゴールデンウィーク中に高校生の娘から初めて、いただきました。
てれくさそうに、渡してくれました(^o^)/
最近、私はよくタオル地のミニハンカチを使っている。けして、あのハンカチ王子を真似しているわけではない。子供は、何も言わないけれど親のする事をよくみているものですね(*_*)よろこびそうな物までわかってしまうんですから…。
子供の前では変な事はできませんね〜(ΘoΘ;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

期間限定!!

期間限定!!
キットカットの期間限定版!宇治抹茶使用。抹茶ミルクチョコレートと中に入っているウエハースが絶妙なバランスです。でも、ちょっと甘いかな〜(?_?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釜炒り茶

釜炒り茶
今年、相方が作った釜炒り茶(*_*)
なんとも言えない香りに、やさしい味。ゆったりとした時間が流れてゆきます(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねむ〜。

3日目。ねむくてしょうがない(ρ.-)ネムイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日で終わり

今シーズンの、手摘みが今日終了しました。計8日間、行いました。少ない日は7名、多い日は約40名、目の回る様な日々でした。摘み子さん達のお陰で、本当にいいところの葉を摘みとる事ができ、いいお茶が作れました。本当にありがとうございます(^o^)/また、来年もよろしくお願いします。
手摘みは、終わりましたが…本格的に機械での製造がはじまりました!頑張らねば☆⌒(>。≪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねむ〜い!2日目

どこでも、ねむれそう。これを打っていても目が半開き状態です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねむ〜い(-.-)zzZ

睡眠3時間。ねむ〜い!アリナミン・やずやのこうず・エスカップを飲み疲れと戦っている。
今日は、何時に寝られるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一瞬!!

それは今朝、7:10頃の一瞬の事でした。ゴールデンウィークも終わり今日から学校。いつものように、重いバック2つを持って学校に登校する娘の負担を少しでも軽くしてあげようと、家からバス停まで車で送ってあげました。バス停の所でエルグランドの後部座席に座っていた娘がスライドドアを開け「行ってきます。」と言った瞬間「あ〜〜!!」運転席から後を振り向いて娘を見ていた私は、娘の姿がドアの外の下に倒れ込んでいくのを、ずっと眺めていた\(◎o◎)/

娘は、車から外に出る時、足を踏み外したのか転んでしまったのです。その時、左手を地面について手の平に小さな石がくい込んでしまったようで、絶叫!! とりあえず、また車に乗せて家に戻りました(-o-;)
すぐ、流水で汚れを落とし消毒し、ピンセットで石を取り出そうとするが、なかなか出てこない…。娘は、痛い痛いと泣き叫ぶし時間は、刻々と過ぎていく。寝ていた、相方も何が起ったのか…びっくりして起き、相方にバトンタッチ。しかし、私より器用な相方も苦戦している。なかなか取れないので、こうなったら、もう病院で取ってもらうしかない(?_?)
いくつかの病院に電話してみたが、当直の先生は午前6時で勤務が終わり帰ってしまうらしい。6時〜診察の始まる9時までは緊急の場合、院長先生が診察する時間です。と2つの病院でそう言われてしまいました。初めて知った。予備知識として、頭の片隅に入れておこう。
話を戻そう。
結局、近くの救急病院に行った。娘も、次第に落ち着きを取り戻した。しかし、痛いのを我慢して9時からの診察を待つ事にした。9時になり、すぐに呼ばれてレントゲンを撮り、やはり石が手の平に刺さっているのがわかりました。
早速、ピンセットで先生が取り始め、奥にあると判断されたのか、局部麻酔をする事になりました。虫歯の治療もした事が無いので、麻酔でアレルギー反応がでるかわからず、喘息もないし、アレルギーと言えば、軽い花粉症程度である。とにかく、麻酔しても大丈夫と判断されたのか、石が刺さっているところへ麻酔をした。速効性があるのか、すぐにピンセットで石を取り出そうと試みるが、5分経ち10分経ち、なかなか取れない。先生もよく見えなかったらしく中断してしまいました。診察室からレントゲン室へ行き、親はシャットアウト。投影しながら取って下さったのかな? 廊下で待つ事10分〜15分。ようやく終わって出てきました。石と言っても先がとがっていて、取ろうとすると、中へ中へと入っていってしまう石だった。と、先生はおっしゃっていました。終わったのが、10時すぎ、約3時間も我慢して痛みをこらえていた娘…。よく頑張りました(^_^;)
高校3年間は、無遅刻・無欠席・無早退を目標にしていたとおもわれる娘だが、一言。今日は、不可抗力である。意図的に遅刻しようとして遅刻したわけでないので、お母さんの中では、まだ無遅刻だよ。
早く良くなって、走れますように!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

プレゼント

今日は、朝から雨で茶畑にとっては恵みの雨でした。このあと、雨が上がって気温が高い日になると、新芽がぐんぐん伸びていくんだろうなぁ〜(*^_^*)

ゴールデンウィーク最終日。ゴールデンウイーク中は子供達をどこにも、連れて行ってあげられなかった。今日は、二人をモール瑞穂店まで連れて買い物をしました。
娘は、流行の半袖パーカーと三浦しをん著「風が強く吹いている」。息子は、ナイキの運動靴と劇団ひとり著「陰日向に咲く」 を私からプレゼントしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こどもの日

こどもの日だというのに、な〜んもしてあげられなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い1日

暑い1日
暑い1日
今日は、お茶摘み手さん達、約40名で朝8:00〜17:00まで手摘みをしました。初めて茶畑に立って、茶摘みを体験した方も数名いらっしゃるんですか、皆さんが「楽しかった。」とおっしゃっていただき、明日も来てくださる初心者の方もいらっしゃいます。
嬉しい事ですね〜。 ありがとうございます。
「茶摘みをやってみたいわ!!」と思っているあなた。書き込みしていただけると、ありがたいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大切なお茶の時間

比留間家のお茶の時間
比留間家のお茶の時間
今夜は久しぶりの家族全員揃っての夕食ですo(^-^)o
この所、相方が手揉み茶を作っていたり、娘が部活動で帰宅が遅かったりで、なかなか家族全員が揃わずにいました(;_;)
全員集合と八十八夜が重なって…
あれ、
するしかないでしょう!!
毎週木曜夜9時TBS放送《夫婦道http://www.tbs.co.jp/fufudo/>
こちらの高鍋家では毎朝、家族全員が揃った所で御主人様がお茶を入れて飲む。《朝茶は難のがれ》
我が家も、相方が精魂込めて作った最高の手揉み茶を自ら、心を込めて入れてくれました。
ありがとう(*^_^*)
とっても贅沢な至福のひとときでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八十八夜

八十八夜
夏も近づく八十八夜♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪野にも山にも若葉が茂〜あれに見えるは茶摘みじゃないか〜茜襷に菅の笠♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪
と、朝から某FMラジオ局の番組で流れ、お茶にたずさわる者としてチョッピリ嬉しくなりました!勢太郎さん、ありがとう(^O^)
入間市役所では、新茶祭りが行われました。私は、行けなかったのですが、相方が皆さんの前でホットプレートを使って作るお茶の実演をしていたはず…。昨夜、遅くまで準備をしていました。
また、朝起きてびっくりしたのが、書道の条幅紙に《お茶を飲むなら入間の茶、ドラマを見るなら夫婦道》と、筆を使って書いてありました!
夫婦道http://www.tbs.co.jp/fufudo/に出演されている、たくませいこさん・本仮屋ユイカさん・鈴木悠人君が応援に来てくれました。
例年にない大盛況だったとの事。相方、睡眠時間を削ってまでして準備した甲斐があったね〜(^_^)v
良かった。良かった。大成功(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手揉み茶

手揉み茶
手揉み茶
手揉み茶
手揉み茶
手揉み茶
今日で、手揉み茶を作るのは、3日目(^O^) と言っても私が作るのではなく、相方です!でもまあ、手揉み茶はなかなか作る所を見る事が出来ないので、皆さんにも、いろいろな製造過程が紹介できれば…と思っています。ところで手摘みは、朝8時から9名で行い10時15分に終了!!いい芽だけ摘み6㎏摘めました(^o^)/
写真は《葉振るい》の、状態です。まだまだ水分があり、初期段階です!
仕上がりまでに、まだまだ時間がかかります。あと、何時間かかるかな〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »